世界真光文明教団の現状について教えて下さい。

世界真光文明教団の現状について教えて下さい。 私は20数年前高校生の頃友だちに誘われて入信しましたが7年前に教団を辞めた者です。(おみたま教団に返しました。) 入信当初、家族ともうまくいってない、人間関係もうまくいかない等の理由で、よくも考えずに入信。「すがる物」ができてうれしかった記憶があります。 でも、そこも人間の集まる場所、いろいろありました。まぁ教団が求める「まじめ」さが私にはなかったのが大きな原因だとは思いますが。私も学生→社会人と成長していく上でこの教団の教えにはすばらしい物がたくさんありましたが、教団の運営方法等に疑問を感じやめるに至りました。すごく楽になりました。 でも、子供から大人へと成長していく大事な時期にこの教団と関わっていたので「いまどんな感じなのかな?」と気になるときもあり検索かけてネットで調べるときもありますが最近この教団のこと話題になっていないのかほとんど情報(口コミ、苦情、評判など)がないなと感じてます。 そこで、今入信し、活動している方、幹部の方々はもちろん、元信者(組み手)、元幹部、知り合いに真光(なるべく世界真光文明教団)に入信している人がいる方、教団の今の現状教えて下さい。各拠点内のいざこざ、教団幹部の動向など...ご存じのことありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

宗教4,319閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

私も30年近く前に先輩に誘われて入信しましたが、4年前にきっぱり教団を辞めた者です。入信のきっかけも主様と同じ家族関係の悪化と幻聴でした。私の場合は当初から良い組み手では無かったのですが、駅で倒れていた癲癇の方に手かざしをしたらスクッと気が付かれた(今思えば、手かざししなくても気が付かれたと思います)のがキッカッケでのめりこむようになり教団幹部にまでなりました。そこで待っていたのは、利他愛と言葉では言いつつも幹部(道場幹部も含む)と幹部、幹部と組み手、組み手と組み手同士の裁き合いでした。今もツテのある導士に聞くと冬眠が増えてきて、教線拡大も思うようにはいかず苦しいと言ってました。あと、ネットで世界真光の口コミ等って少ないですよね?どうも本部のA導士があまりきわどいと潰しにかかると聞いたことがあります。私が辞めた理由の1つに、所属道場で毎週○曜日が道場参拝強化日で目標人数を集めるために、担当の役の人が般若の血相で出かけるのも辛いと言ってるお年寄りや、うちの場合は自分は仕事があるから無理と言ってるのに子供(小4、小1)だけでもと半ば強制的に連れて行かれ、これが本当の神向き?と感じたことです。たぶん今も道場長が変わってない限り悪しき風習として残っていると思います。それから、教団全体はもちろんですが、身近な道場もピラミッド型の組織です。組織からはみ出せば当たりはキツクなります。でも、お互い苦い青春時代だったと思います。時々青春時代を返せーと思いますが、これも自分で選んだ道ですから仕方ないですよね。それでも今気づいて良かったと思いますよ。最後に、家族円満で、あれだけ悩んだ幻聴が薬でぴたっと治りましたよ。あしからず・・・

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

知り合いに両親が世界真光文明教団の信者だった人がいますが、現在は別居中です。父親はガンで他界していて、母親が一人で暮らしています。お金をたくさん使っているようです。 他の家族関係もつながりが薄く、世界真光文明教団の信者との関係もつながりがうすいようで、寂しいものです。

1

別な真光の元組み手です。 ネット上ですから様々な回答があります。直接、質問してはいかがですか? 現役組み手↓↓↓ http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/my/top?p=hayabusa32002&ySiD=BdpCUigaXvjPcX4cdWta&guid=ON 元幹部↓↓↓ http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11112574041&ySiD=BdpCUigaXvjPcX4cdWta&guid=ON もちろん、現役組み手なら良いことしか言いません。 もちろん、やめた幹部なら良いことは言いません。 ただ言えるのは『どちらも当人達からすれば【事実】』です。 そして【事実】は【真実】ではありません。【現実】です。 その【現実】を、どう受け止めるかは貴方次第です。 私から言えるのは 『自分の心のよりどころに信仰するのは自由でしょう。でも【人救い】と銘打って人を入信させようとする宗教で、救われることはない。』というのが20年別な真光を信仰して出た結論でした。

1人がナイス!しています