ここから本文です

彼氏が敬語を使えと言ってきます。 彼氏は8つ上で、付き合って1年半経ちます。 ...

ami********さん

2013/9/2511:55:35

彼氏が敬語を使えと言ってきます。
彼氏は8つ上で、付き合って1年半経ちます。
付き合ったばかりのころは敬語を使ってたのに、最近は敬語を使ってくれないと言われました。
敬語を使うと可愛

いらしいです。
試しに敬語に気を付けて会話をしてみたのですが、違和感があります。

敬語やっぱり違和感があるからやめていい?と聞いたら、「 可愛いさが無くなる。人前では言葉使い気を付けてオレを立ててくれれば」と言われました。

年上の彼氏には敬語を使うのが基本でしょうか?

閲覧数:
1,192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2013/9/2806:49:38

面白い彼氏だねぇー

敬語を使わせてでもしないと、自分が優位にたてないのか?笑

質問者さんが無理するならしなくていいんじゃない?

私は16歳上の人と付き合ってるけど、人前でも敬語使いません。
だって恋人なんですから。
年なんて、ねぇ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/9/2513:06:35

彼氏ではないのですが、私は距離を置いている感じがするから敬語を使わないでとよく言われました。
当時は働いていて、敬語に慣れておかないととっさの時に地が出るのでそのまま敬語で通していました。
年上の彼氏には敬語を使うのが基本ではないと思いますよ。カップルそれぞれです。質問者さまは敬語で話すと可愛らしい雰囲気になるようですね。お仕事をされているなら仕事で使うような敬語で話すと「敬語はやめて」と言われるかもしれません。

mag********さん

2013/9/2512:00:06

バカバカしいことを言われてると思いますよ…

今後、ずーっと敬語を使わないといけない付き合い方をしたくないのであれば、つかう必要もないと思います。

はあ?ってかんじですよ……
こんな提案、彼氏の軽い思いつきだったらイイですね!