ここから本文です

藤がたわわになりとてもきれいです…

nob********さん

2007/4/2408:37:34

藤がたわわになりとてもきれいです…

公園内を散歩で通ります。
いくつかある藤棚の藤が日ごとに美しさを増してきます…
今が頂点で見ごろだと思います。

これらの藤は何か肥料を与えられていてあの様に見事な花が咲いているのでしょうか…
(ふと考えながら今日は歩きました…☆)

閲覧数:
3,091
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/4/2413:09:47

『フジ』はマメ科の植物なので、根に『根瘤菌』と呼ばれるバクテリアを共生させ、空中の窒素を肥料として利用するので、
『葉肥え』とも呼ばれる『窒素肥料』は、あまり施す必要はありません。
むしろ、窒素肥料を過剰に施すと、『花着き』が悪くなる場合があります。
しかし、『花肥え』と呼ばれる『リン酸肥料』や、『根肥え』と呼ばれる『カリ肥料』は、自前では作る事ができないので、
『施肥』という形で、補ってやる必要があります。
また、植物の生長には、上記の窒素、リン酸、カリの三大肥料の他に、カリウムやマグネシウムなどの、
『微量要素』が必要となりますが、自然の山野と異なり、これらの肥料分の供給や循環が、不足したり不安定な、
良く手入れされた公園や庭などの人工的な環境で植物を栽培する場合、不足する肥料分を補う意味からも、
『施肥』はある程度、必要になるようです。

↓フジ:365花撰
http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/261.html
↓フジ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/fuji.html
↓フジ:花いっぱい.com:植物別育て方
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=321
↓藤
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7694/huji.htm
↓藤の育て方
http://fujinosato.at.infoseek.co.jp/sodate/sodate.html
抜粋:肥料
フジはマメ科植物で、根粒菌と共生してますので、肥料を施さなくてもよく生育します。
しかし、これだけではつるが伸びるだけで、よりよい開花は望めません。
原則として、花が終わった後のお礼肥と落葉後に寒肥を一度施せば十分です。
しかも多く施す必要はありません。
あくまでも、木の勢いを見ながら、リン酸やカリ分を補給する程度だと考えて下さい。

↓肥料成分の働きと過不足症状(肥料の役割についての、解説があります)
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/dojuosindan/hiryou-hatarak...

質問した人からのコメント

2007/4/25 12:27:45

3名様の大変貴重なご回答を賜り誠にありがとう御座いました。専門的なご回答ばかりで熟読させていただきました。全て為になりました。今朝の藤も雨に濡れ美しさを増していました…皆様に感謝申し上げます。<(_ _)>☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2007/4/2409:21:51

公立の公園(市民公園とか)でしたら市役所が管理しています。
「環境整備課」とか「緑の課」とかの名前の課で公園の植栽や設備の維持管理を担当されています。
そこの予算で造園業者に発注され季節ごとの剪定や消毒そして施肥が実施されているのです。
藤は春先に油かすや骨紛が施肥されていると思います。
あの花びらの1枚分ぐらいは私の税金がお役にたっているのかもと思うと身近に感じます。
しかし藤の花の周りはブーンブーンと虫が多いですねぇ。

hic********さん

編集あり2007/4/2420:53:46

藤はマメ科の植物で根っ子に窒素同化をしてくれる根粒バクテリアがたくさんいるのであまり肥料分は必要としません
なので一般的に地植えの大きな藤には肥料はやりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる