ここから本文です

我が家で今朝、カタツムリが卵を産みました。どうしたら良いのか教えてください。

nekoneko90punさん

2007/4/2410:10:36

我が家で今朝、カタツムリが卵を産みました。どうしたら良いのか教えてください。

我が家で今朝、先月娘が捕まえて飼育していたカタツムリが卵を産みました。
土の無いプラスチックの飼育ケースの底(餌のレタスの下)にとても沢山産んでいて(20個ぐらい)
カタツムリは、はじめて飼育するので、このままどうしたら良いのか解からずとても困っています。

出来れば孵化させて外に放してあげたいので、どのようにしたら良いのか、
詳しい方に、教えていただけると助かります。

また、我が家のカタツムリは殻が二センチも無いので、母体が心配です。
卵を産んだ後は何か栄養のつく餌をあげたほうが良いのでしょうか?

何も知らずに飼い始めたので、飼育は小さなプラスチックの飼育ケースで木の枝と卵のカラを入れ、
餌はレタスなどをあげていました。
このままの飼育のしかたで良いのでしょうか?

何だか今、混乱していて文が支離滅裂ですが、
ご存知の方がいたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

閲覧数:
61,302
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2007/4/2415:11:06

カタツムリの産卵は、通常5~8月頃に行われます。
飼育容器に適当に湿った清潔な『土』が入れてあれば、その中に産卵すると思いますが、
『土』も無く、時期的にも外れているので、気温や湿度などの面でも、『孵化』まで持って行くのが難しいと思います。
通常は産卵後、20~30日で孵化するのですが、カタツムリを飼育して産卵~孵化を目指そうと思えば、
飼育容器に『土』を入れておく必要があります(今回の産卵では、土も無く、時期的にも孵化は難しいと思います)。
産卵後の親の餌についてですが、『卵殻』などのカルシウム源も与えられているようですし、
後は少し、栄養価の高い『バナナ』などを与えておけば、問題無いと思います。
※普段の餌もレタスよりは、キャベツや青梗菜、人参など、少し栄養価の高い野菜の方が良いと思います。

【カタツムリの飼育方法】
↓かたつむり
http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html
↓カタツムリの飼育をしよう!
http://www.wakame-rb.com/animal/snail-b/
↓小動物の飼い方。カタツムリ、ザリガニ、タナゴ等。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/kaikata.htm
↓カタツムリの飼育方法
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/siiku-katatumuri.html

【カタツムリの産卵】
↓カタツムリの観察日記2
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/sonota/katatumuri2....
↓おおきくなあれ!(No.16)
http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/1999/991115/991115.htm
↓活エスカルゴ直輸入販売シンフォニーのエスカルゴの飼育方法・産卵方法
http://escargot.seseragi.biz/siiku.htm

質問した人からのコメント

2007/4/30 23:20:18

突然の事であわててしまい、説明不足な文に、丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいたアドレスも、とても参考になりました。とても助かりました。
どうもありがとうございます。

「カタツムリ 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。