ここから本文です

mpeg2形式の動画はDVDに書き込めば一般のプレーヤー(DVDプレーヤー等)で再生でき...

ないこさん

2013/9/2601:52:05

mpeg2形式の動画はDVDに書き込めば一般のプレーヤー(DVDプレーヤー等)で再生できますか?

mpeg4で書き出ししようとしているのですが、エラーが出てしまい書き出せないので、仕方なくmpeg2で書き出ししたのですが、家にDVDプレーヤーがなく、再生できるかわからなくて困ってます。
詳しい方、だれか教えてください!

閲覧数:
67,596
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2013/9/2607:46:23

一般には再生出来ません。
DVDプレイヤーで動画が再生できるのは、一部の機種だけです。
確かにDVDプレイヤーが再生できるDVDビデオは映像形式としてmpeg2を使っていますが、mpeg2単体のファイルを認識しません。

動画ファイルをDVDプレイヤーで再生してTVで見たい、ということなら、「DVDビデオ」という規格でディスクを作成する必要があります。書き込むDVDはR、またはRWを使います。
この作業を「オーサリング」といって、「オーサリングソフト」によって行います。
windowsセブン、ビスタならばDVDメーカーというウィンドウズ標準のオーサリングソフトが入っています。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html
ただ、このソフトは対応している動画形式が少ないのが難点です。MP4やMP2には対応していません。

もう一つ、DVDビデオの画質を決める大きな要素に「ビットレート」という値があります。
ビットレートを大きくすると画質は良くなりますが、ファイルの大きさが大きくなるので収録時間は短くなります。小さくすればファイルの大きさが小さくなって収録時間が長くなりますが、画質は低下します。
DVDメーカーはこのビットレートの設定が任意でできない、固定ビットレート式のソフトなので、ビットレート5.5Mbps、約1時間30分固定でのオーサリングしかできません。
収録時間をそれ以下にしても画質は向上しないし、画質を犠牲にして収録時間を延ばすことも不可能です。その意味ではそれほど高性能なソフトではありません。

他にもムービーライターなど、PCのメーカーや型番によってインストールされているソフトがいろいろあると思いますが、なければフリーソフトもいくらでもあります。

たとえば、DVD Flickはフリーのオーサリングソフトで、ライティングソフトとしてイメージバーンを同梱しているので、連携させてライティングまで行うことが可能です。
ビットレートも可変式で、FLV、MP4やMP2など幅広い動画形式に対応しています。

DVD Flick日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

質問した人からのコメント

2013/9/28 22:20:05

降参 詳しくありがとうございました!
どの回答も本当に役に立ちました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/9/2711:56:49

mpeg4をDVDに書き込めば一般のプレーヤー(DVDプレーヤー等)で再生できます。分かりやすいやり方はhttp://www.dvdfab.jp/dvd-creator/convert-MP4-to-DVD.htmまでに参照してください。

phs********さん

2013/9/2612:13:55

MPG2ファイルをDVD-R・RWに書き込んでも、再生できるDVDプレイヤーは、希の希 ほぼ再生は出来ません。ごくごく一部のポータブルプレイヤーくらいです。
DVDプレイヤーで再生が出来るのはVIDEO方式やVR方式のファイルです。 これらファイル確かにMPEG2コーデック利用のファイルですが、MPEG2ファイルそのものではありません。
変換するなら オーサリングソフトで VIDEO方式のファイルに変換するのが簡単です

cli********さん

2013/9/2610:28:04

できますよ。
Wondershare「Video to DVD 2」というソフトをお勧めます。
動作簡単、高速高画質にMPEGの動画をDVDに作成できます。

無料試用対応!
詳しくやり方はこちらへ:
http://www.wondershare.jp/dvd-burner/mpeg-to-dvd.html

lib********さん

2013/9/2602:39:31

ただ単にファイルを書き込んでもDVDプレーヤーでは再生できませんよ。
DVDプレーヤーで再生させるにはオーサリングしてから書き込みする必要があります。

お使いのPCのOSがなんなのかはわかりませんが、フリーのオーサリングツールで有名なのはDVD Flick(+ImgBurn)でしょうか。
Vista以降ならWindows DVD メーカーがプリインストールされているはずです。


mochi_7171さん