ここから本文です

ノーリードの犬の非常識飼い主への対応

葉山さん

2013/9/2603:13:27

ノーリードの犬の非常識飼い主への対応

主人と子どもがマラソン大会のためジョギングをしていました、
川沿いを走っているとノーリードの犬が子どもの足にまとわりつき吠えたてました、子どもは怖がっていました
犬が上のコースへ行ったため
下のコースを走ろうとして坂道を降りていくとまた犬が上から降りてきておいかけ吠えたてました、二度もいやな目に合わされて主人も普段は温厚なのですが怒り、隅田川テラスはノーリード禁止と各所に書いてあるので
後のほうからふらふらしてる飼い主に「飼い主のやつリードつけろ」と大声で言いました
相手は身体が大きく歯はガチャガチャで金髪ロン毛で、連れの女性がいました、
誤る気配もなく「やつとはなんだ!てめー」といった口調で絡んできました、しかも酷く大声で近寄り威嚇してきて、夫も危ないからリードをつけるようにと伝えたのに 「お前?とはなんだ」
や子ども自転車でも下の道は降りてはだめだなどなど、
子ども自転車は引いて上に犬が上の道へ行ったのでわざわざ下にきたのに話をすり替えようと怒鳴り声で一方的だったそうです、結局一言も誤らず、子どもの前で大騒ぎされ拉致があかないので「リードはつけてくださいね」と言って帰ってきたそうです、
しかし、せっかくのジョギングの日課がつきはじめた矢先に夫も子どもたちもすごく嫌な気持ちになって戻ってきました、傷害問題などになったらどうしてくれるんですか?などと言いたいくらいでした、連れの人は「こっちが悪いからやめなよすみません」的なことを言っていたようですが
私はその場にいなかったのですが、とても悔しい気持ちです、こういった犬の飼い主や自分の否を認めない人物へはどのような対応をしたら良かったでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/9/2604:39:25

近所の河川敷でも、ノーリードで無責任な飼い主と吠えまくる犬がいると、すぐに警察に通報です。警察はすぐにきてくれますよ。また、役場にも通報です。すると、河川敷管理事務所がしばらくの期間、パトロールしてくれて、ノーリードの犬は注意されます。
うちも犬を飼っていますが、散歩中に何度か「ノーリードの犬」にうちの犬が襲われました。その時は主人が大声でその犬を威嚇して、追い払い、役所へ通報しました。
ルールを守れず、しつけもできないような方には、犬を飼ってもらいたくないですね。そんな飼い主に飼われてしまった犬もまた、被害者だと感じます。
お子様が今回のことで、犬へのトラウマにならない事をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2013/10/3 12:16:18

一安心 みなさん、回答ありがとうございます、ベストアンサー迷いました。変な人には躊躇せずに通報なのですね!!
子どもは犬が好きでマラソンに優勝できたら
豊洲ペットショップで抱っこした犬を買う約束をしていましたが・・
今は怖がってきてしまい約束自体口に出さないので・・トラウマになりませんように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2013/10/304:27:39

kvzsaxはニート統合失調症で次期は病院住まいになります。

きちがいは事故カテや他以外でもいるのですね。

kvz********さん

2013/10/303:35:51

逆ギレする愛犬家は多いです。犬関係のトラブルは本人ではなく警察等へどうぞ。

cot********さん

2013/10/222:24:54

警察を呼べばいいのですよ。
非常識を注意されて逆ギレして絡んできているのですから、2重の迷惑行為です。
しっかり取り締まってもらえばいいです。

hay********さん

2013/10/221:35:50

別に110番すればいいのでは?

下町、茶髪、ロン毛、絡み、言葉遣いで、在日朝鮮人であることがわかる。

面倒くさいことは、警察にやらせればいいのです。そのための所轄警察官がいるのですから。

最近、事件がないので、暇で、すぐに来ますよ。

不愉快な時間は無駄ですから、110番を躊躇してはいけません。所轄は暇で困っているのです。

わぴこむさん

2013/9/2614:24:06

ノーリードという時点で、常識ある人間ではないのです。
普通の会話は通じないと思って間違いないです。

今後、ノーリードの犬を見かけたら、すぐ最寄りの警察署に電話して大丈夫ですよ。
子どもが一緒でとても怖がっている、と、恐怖や迷惑をアピールして下さい。
怒るのは、いけません。

私も、よく怒ってたんですが、逆効果なんだと気付きました。
ちなみに、ノーリードの飼い主には「あっちで危ないおじさんが傘振り回しながらノーリードの犬を叩いてましたよ。気を付た方がいいかも」と言うと「教えてくれてありがとうございます!」と、すぐリードしますよ。
バカなんだなーと、思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる