ここから本文です

夫に通帳をみせろといわれましたが

lov********さん

2013/9/2609:41:25

夫に通帳をみせろといわれましたが

私 34 夫30 子なし 共働き

お互い小遣い2万円 家計は夫が管理

私は食費3万 雑費5千円 医者代7千円 +小遣いだけ自分の給料から引いて

夫に渡しています。

食費を削ったり、実家から食料をもらったりで結構節約も頑張って貯金してます。

夫は

「小遣いの範囲なら何買っても俺は関与しないからね」

...とかいってたのに、

私が 趣味でBOOK OFFでよく本を買ったり、グルメお取り寄せしたりしてるんですが、これが夫には無駄遣いにみえるらしく

(自分も私の買った本やお取り寄せの食べ物たべてるくせに)

しかも週末は私のオゴリでお酒のみにまでつれてってあげてるのに

「小遣い二万円しかないのにどうやってやりくりしてるの?どっかからお金借りたりしてない?

ちょっと通帳見せて!お金のやりくりがみたい」

とかいってきました。

家計はすべて夫の通帳でやりくりしてますし、

私の小遣い+ちょっと節約してためてきた貯金を夫に文句言われる筋合いありませんよね?

「通帳は絶対見せないし、小遣いだから何買おうが勝手でしょ!」

といったら

「怪しい」

とまでいわれました。

どうおもいますか?もう二度と夫にお酒おごってなんてあげたくありません。

閲覧数:
51,961
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxx********さん

2013/9/2915:57:58

貯金は見せるべきではない。

ここは頭を使って、ちゃんとやりくりしているよとアピールするべきだと思います。

頭のいい女は男を立てて、いい思いをします。

例えば、私の分食べていいよ。なんて言って後で自分の時だけ贅沢すればいいんです(好きなもの食べたらいい)。笑

そうやって、自分は苦労してますよアピールしたら、きっと旦那はあなたに頭が上がらないはずです。

質問した人からのコメント

2013/10/2 10:51:24

なるほど、とおもいました。うまく旦那をたてて、やって生きたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orh********さん

2013/9/3013:29:49

知恵袋で節約のコツを紹介していますので
一度参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/orhprbh

yan********さん

2013/9/2610:40:08

むかつく

と、思います。

バカだから上手に2万でそれだけの事出来る事をしらないんじゃないですかね

それを上手にやってるなってほめるんじゃなくて、使い込みを疑う

逆にそっちの品性を疑います。

やましい事があるから疑うんですよね、そういう人って

han********さん

2013/9/2610:36:52

うちの夫、それで自爆しましたよ。

お小遣い(3万)が不満でケンカになり、貯金はどれくらいあるのか?とか月々の引き落とされる出費が知りたいとか…。
私は夫の祖母から常々、
「男に通帳の中身を見せてはいけない。貯金額ももってのほか!!」
と言われてたので、苦しくても黙ってたり、ゆとりある時は夫の欲しいものを買ったりしてましたが、
私が浪費してると疑われてました。
かなり夫婦仲も悪化し、私はうつで通院・体調不良で入院などもし、激やせ。

結局、固定資産税や自動車保険・税金(2台分)・学資保険2人分やら知らない事だらけで…。
で、私はムカついたので通帳預けて家計は全部旦那にまかせました。
見事に金欠三昧です。

私にも頼れず、同居の親にぐちぐち。
私は知らん顔してます。
親も「自分でいい出したのだから自業自得」と。

私は積立も続けてますし、義母や実家の両親・義祖父母が子供の為にとくれる援助で、子供に与えるものは与えてます。
年々痩せていく私に周りは味方になってくれます。
それが何よりの救いで、いまだ通院してますが落ち着いてきてます。

普通にしてますが、はっきり言って夫を許すきはありません。
苦労すればいいと思ってます。
これからも小さな復讐を続けていくつもりです。
そうやって義母に助けてもらいながら頑張って子供を育ててます。

kai********さん

2013/9/2609:53:20

やましい事が無いなら見せて良いと思いますが・・・。

使った内容や、貯金に文句を言いたいと言っているのではなくて
それこそ、借金とかをしていないかが心配なだけでは?
あと、怪しいバイトとかをしているとか・・・(考え過ぎ?)

『文句言われる筋合いはない』と言う言葉は
『文句を言われてから』言うべきだと思います。

もし、節約して余裕ができている金額が大きいなら
お互いのお小遣いの額を見直すべきです。
これは、文句を言われても仕方ないかな?
だからと言って通帳を見せない方が卑怯です。

節約してできた、ささやかな金額と
あなたのお小遣いで貯めたお金なら
堂々とお見せになって
『やりくり上手でしょ?』と威張って良いと思いますよ。

sun********さん

2013/9/2609:52:26

「だったら貴方のやりくりにどんな問題があるか、調べて改善策を教えてあげるから貴方もお小遣いの内訳を事細かく全部教えて」と言えば良いのでは?
それを嫌がられなければ、質問主さんも通帳を見せるしかありませんが。

やましいところがなければ通帳を見せても問題はないと思いますし、仮に節約で貯めたお金に関してチクチク言われるのであれば、「その分は、お取り寄せグルメやお酒で、貴方にも還元してる」と説明すれば判ってもらえると思います。

それでも文句を言われるなら、旦那さんの心が狭いのかなと……