ここから本文です

『なり兼ねます』と『なりかねません』の違いについて 教えてください。

akepu2430さん

2013/9/2610:19:05

『なり兼ねます』と『なりかねません』の違いについて
教えてください。

間違った選択によって、本当に自分のやりたかったこととは
違うことを学ぶようなことにも 『・・・・・・・・・・・』 。

この場合どちらを使うことが正しいのでしょうか?

閲覧数:
29,750
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroozawさん

2013/9/2610:37:05

なり兼ねます = かならずそうなります
なりかねません = なることもあります

間違った選択によって、本当に自分のやりたかったこととは
違うことを学ぶようなことにも 『なりかねません』 。
が普通の使い方です。

(注)
1.「なり兼ねます」という言い方は、実際には使いません。
2.実用文では、「こととは」「ことにも」と重ねて使わない、反語をくりかえさないなどの工夫が必要です。

質問した人からのコメント

2013/9/26 11:47:05

抱きしめる ご回答いただきましてありがとうございました。

実は文章の校正をしていた際に、「なりかねません」を「なり兼ねます」と修正
されてしまったので・・・自信が無くお尋ねしました。

本当に分かりやすくご説明いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabachi0100さん

2013/9/2610:44:02

お祝いの時は祝辞と赤飯でなり兼ねます、
然し お悔やみの場合、コーヒーと赤飯ではなり兼ねません。

兼ねる は 他のものと兼ねる事が出来る時、
兼ねられない は他のものと兼ねることが出来ない時。

2013/9/2610:41:29

おっしゃる意味なら

成り兼ねませんの方です。

~兼ねるは出来ない意味を持ちます。