ここから本文です

バイク用のエンジンオイルを車に入れたら… よく車用のエンジンオイルをバイクに...

kir********さん

2013/9/2613:05:51

バイク用のエンジンオイルを車に入れたら…

よく車用のエンジンオイルをバイクには入れてはいけないと聞きます。
バイクはミッションオイルの役割も兼ね、車では兼ねていないとのこと。

の知恵袋でも、よくそんな質問が見受けられます。

逆に、バイク用のエンジンオイルを車に入れたらどうなるのでしょうか?
特に問題ないのでしょうか?
今、FD3Sのエンジンオイルをフラッシングしたいと考えており、バイク用のカストロールパワー1 4T 10W40(個人的には粘度が高く、ロータリーに向いているのでは?と思ったりしています)が大量に余っているため、入れようか悩んでいます。

可能かどうか、わかる方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2013/10/305:06:37

fd3s1型乗りです。

ロータリーをフラッシングしても良くもなく悪くもなりません。
意味のないものになります。
他の方が言うようにフラッシングオイルが全部抜けきれないという意味でオススメしません。

バイクオイルはミッションオイルも兼ねているものがあるのでいっぱつブローでっせ♪
潤滑成分のみのオイルもありますので、それならokでっせ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd3********さん

2013/10/214:20:36

たぶん、何の問題もないと思います。

質問者様の走る場所は分かりませんが、街乗りぐらいなら何の問題も無いと思います。

バイクも車種によっては2万回転近くの回転なので、その負荷に耐えれるなら大丈夫では?

バイクと車のオイルに互換性が無いのは、極圧何とかと呼ばれる添加剤が原因らしいです。
最近の省燃費対策で少しでも摩擦を減らす為のものとか。
ちなみに、ワコーズは2、4輪兼用(製品によりけりなので要確認)です。

ロータリーエンジンはヤワなエンジンではないので、サーキット走行等の高負荷でもない限りはそこまでオイルを気にする必要
も無いと思います。トヨタ純正オイルやコストコオイルでも問題ないです。
定期的にオイルの点検、交換さえしていれば問題ないですよ。
ただし、ホームセンターに売っている農機具用やよく分からないメーカーはやめた方がよいですが。

fla********さん

2013/9/3013:20:00

まず、フラッシングオイルの成分は
灯油成分が含まれているのが多い。
この灯油成分はゴム製品をダメにしてしまう物で、
仮にロータリーエンジンに入れた場合
ハウジング間のOリングをダメにしてしまい
水漏れ、オイル洩れ、圧縮漏れを引き起こす可能性がある。
また、フラッシングした際にカーボン等の異物が剥がれ、
タービンに繋がっているオイルパイプに詰まった際には
タービンにオイルが回らずブローする可能性が極めて高い。
(車種は違うけどウチのお客さんの車輛がそうだった)

エンジンオイルについては・・・・。
っと、それ以前にロータリーエンジンに入れるオイルと
バイク、自動車問わず
4stレシプロエンジン用のオイルは一緒だとでも?
そもそもロータリーエンジンは
どちらかというと2stよりのエンジン。
故にエンジンオイルは潤滑だけでは無く、
混合気と一緒に燃やす必要がある。
そこへ燃えにくいオイルを入れたら
燃え損ねたオイルがエンジン内で溜まるか
ブローバイがとんでもない事になるかもしれない。
十中八九、プラグがダメになる。
かろうじてオイルが戻るならまだしも
溜まったオイルの量が多かったら
圧縮工程の際、アペックスシールがほぼ破損すると思って良い。
ようはエンジンブロー。
*REでは無いがオイル量が多くてブローした事例はある

壊したくないのであれば変な事(指定外オイル給油、フラッシング)をせず、
こまめにRE用のエンジンオイルを交換すべし。
どうしても実行するというのなら止めやしないが、
その後の責任は自己責任という事で。

mar********さん

編集あり2013/9/2901:37:40

どのオイルを使うにせよ、通常使っているオイル以外でのフラッシングはおススメできません。

この理由は、FDのオイル交換は全量交換できないからです。

どういうことかというと、FDのオイルは全量で約6リットル(正確にはグレードによります)ですが、オイル交換するとフィルターも含めて3,8リットルしか交換できません。この理由はオイルクーラーのオイルが完全に抜くことができないからです。

簡単に言うと、エンジンオイルの全量の3分の2しか交換できないんです。汚れたオイルはそのままです。

つまり、仮にフラッシングしたとしたらその成分がエンジンに残ってしまうんです。もし灯油成分のフラッシングでしたら絶対にしてはダメですね。タービンがやられてしまいます。

質問者様がそのオイルを今後使い続けるのでしたらそれでも構わないかと思いますが、そうではないのですよね?

でしたら通常のオイル交換をマメにした方がいいかと思いますよ。

オイルクーラーの位置は質問者様もご存知ですよね。画像の通り、スポイラーのすぐ上です。こんな位置にあるので完全に抜くことはできません。

どのオイルを使うにせよ、通常使っているオイル以外でのフラッシングはおススメできません。...

ang********さん

2013/9/2721:18:26

ひょろろん家見たいな理屈は抜きにして、フラッシングも通常の走行(劣化は早い)も大丈夫です、熱い走りはダメー!(笑)たくさん余ってるなら積極的に使いましょう。

sat********さん

2013/9/2621:23:35

バイク用のオイルは、クラッチが滑らないような添加剤が入っていると聞きました。
一昔前の車で、推奨オイルがSJやSHぐらいなら問題ないかもしれないですが、最近のSMクラス推奨の車だと危険かもしれないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる