ここから本文です

パート→正社員登用について 現在パートで勤めている会社(入社3ヶ月目)から、来...

pin********さん

2013/9/2614:51:16

パート→正社員登用について

現在パートで勤めている会社(入社3ヶ月目)から、来年度は正社員になってほしいとのお話をいただいています。
周りとのコミュニケーションもうまいし、未経験の業

界なのによく頑張って食いついてきてると評価をいただきました。

このご時世にとてもありがたく思っています。

ですが、私は主人の体調不良や持病の検査のため、月に1回は欠勤をしてしまっています。
今までに約3回です。

残業も突然の代替出勤も断らず引き受けてきましたが、こんなに休んでしまうと正社員登用にも響くのではないかと不安になっています。
無理してでも出勤しようと思ったら通勤の電車で貧血を起こしてしまい結局作業効率も上がらず…申し訳なく思うと、夜も眠れないのです。

体調管理がなっていない私は社会人失格なのは重々承知の上ですが、正社員登用にお詳しい方に伺いたいです。
こんなに欠勤してしまっていると、仕事に対する姿勢は別としてもう正社員登用への道はなくなってしまうのでしょうか?

今は直属の上司が多忙なため、まだ今後の働き方に関する具体的な面談などはしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2013/9/2615:27:54

一般論で言えば、遅刻・欠勤が多い社員が良い評価を得られる事はありません

しかし、それは一般論です

周りの方(同僚)の方は休まれてますか?

企業により、遅刻・欠勤に対して妙に厳しい所と…

どちらかと言えば、その辺りに対して、寛大な企業があります

それは職種より、その企業個々の社風ですから、ご自分の職場の同僚の様子を物差しにして判断されるしかないと思います

私は、一応業務課の次長なので、やはり欠勤の多い社員の査定評価は低いです

仕事を任せられませんもんね

しかし、これはあくまでうちの会社の事です

その辺は、企業により様々です

取り敢えず…
体調不良は別として、事前に分かっている定期的な通院等は、事前に休暇を申請して上司の承諾を得ておくべきですよね
(既に、やっていると思いますが…)

休むに辺り、連絡・報告・相談は徹底された方がよいと思います

欠勤の事情が事情の欠勤ですから、どうする事も出来ませんもんね

今やれる事は、社風をチェックする事と、出来るだけの誠意を示して、与えられた仕事を頑張ってこなす事でしょう

ズル休みではないのですから…
やるだけやって、頑張るだけ、頑張って、好評価を得られる様に努力するしかないですよね

『正社員になれますよ!』と断言は出来ませんが…

可能性がゼロでもないです

頑張って下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる