ここから本文です

風疹・麻疹混合ワクチンの接種について

lap********さん

2013/9/2616:42:00

風疹・麻疹混合ワクチンの接種について

結婚を控えている26歳女です。
今風疹が流行しているということで、やはり将来的に子どもがほしいので、病院に行きました。
子どもの頃、風疹・麻疹混合ワクチンを接種していたので、今も抗体があればよかったのですが、非常に弱くなっているとのことでしたので再度接種することになりました。(風疹単体のワクチンは不足していて時間がかかるとのことだったので、混合を選びました。)
その際、ワクチンは確保しておくので次の生理が来たら来院して下さいと言われました。
その後予定日より少し遅れて生理が来たのですが、どうしても仕事中抜けられず、明日ようやく行くことが出来ます。・・・が、もう生理がほぼ終わりかけています。
生理中でないといけない理由はなんでしょうか?生理終了後では間に合わないのでしょうか?

閲覧数:
703
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rri********さん

2013/9/2616:57:20

普通は生理など確認せず打ってしまいますが、
おそらく、そちらの病院では、生理を確認することで今現在妊娠していないことを確認してからの接種という意味なのでは?

ですので終了後で問題ないと思います。念のため接種前に確認すれば確実ですが。

質問した人からのコメント

2013/10/1 13:37:10

無事接種してもらえました!
ご回答ありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/9/2616:53:01

妊娠中は接種しない、接種後2か月は避妊する、ということですから、確実な時期を選んでの接種なのでしょうね。

妊娠中は接種しない、接種後2か月は避妊する、ということですから、確実な時期を選んでの接種なのでしょうね。