ここから本文です

私の親は小学校のときに離婚しています。転校するのが嫌で父親について行きました...

a_a********さん

2013/9/2618:09:28

私の親は小学校のときに離婚しています。転校するのが嫌で父親について行きました。高校生になって、母のところへ行き、一緒にくらしています。戸籍も苗字も変わったのですが、学校では、元の苗

字のままにしてもらっています。今の本名のことは、クラスメイトや友達には話していません。先生は知っています。
今高校三年生で、専門学校に受験しようとおもっているのですが、願書など、本名で書くことになります。同じ学校を受ける人が何人かいるので、そのうち本名ばれてしまうのでしょうか?あと、どの書類まで元の苗字で書いたら良いのか分かりません。この先のいろんなことが心配です。
変な文になってしまいすみません。
同じような方がいれば、どうしてきたか教えて欲しいです。アドバイスなどもお願いします。

補足正確に言うと、母は再婚しており、今は再婚相手の養子に入っているので、再婚相手の苗字です。友達に話すのは恥ずかしいと思ってしまうのですが、そこまで話す必要はないし、恥ずかしいことではないですか?

閲覧数:
580
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/10/322:04:49

筆記試験は問題、およびそれが最初に会うものです。
もっと正確に言えば、それは隠れ続けます。
さらにユニークに、最近親の離婚の中に全くではありませんかもしれません。
それは、検査をとる結果が学校に到着するかどうかに関して教師に尋ねることにおいてよい、あるいは新しい姓を特に言わないことにより家に到着すること
それが最近離婚しており、それらを非常に隠し続けないことが必要な多くの家がある場合。
似ていて、かつ話したほうがそれによい。
更に、はと状況を理解することができる娘のクラスメートには「それが中学校になれば、姓はOに変更されるでしょう」と皆に言った子どもがさらにいたと言われています。
今後考慮して、彼らは「実際のシャトルコック?」です。
また友達。
人々にはさらに何か話さないことがそばにあるので、誰。
それはそうではないかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/9/2619:17:14

特に、新しい苗字を言う必要ないですし、受験結果は学校に届くか自宅に届くか、先生に尋ねてみるといいですね。
で、もし学校に届くなら、先生にお願いしておいて、みんなに知られないようにすれば大丈夫。
自宅に届くなら、勿論問題なし。
新しい苗字を使わなくてはいけないのは、公文書的な物ですね。
ただ言えるのは、受験して合格してからです、やはり友達とは同じ所に行きます、いずれ知られるなら、もう先に、あっさりバラしてしまうのも賢い選択かもしれませんね。
一度知られたら、何も怯える事もないし、親が離婚、再婚していても、あなたが悪いんじゃないから、堂々とすべきですね。
友達とは、これからも ずーっと付き合うなら、早めに話す方が楽になれますよ。

tob********さん

2013/9/2619:13:14

娘の同級生にも、「中学になったら苗字を〇に替えます」って皆に言ってた子がいたそうです。
(実際には、苗字はすでに違うけど、キリのいいとこで変えたかったんだと思います。)
その他、幼稚園の時から数えて3回苗字が変わった子とか。

娘もそうですが、「へ~」くらいの反応でしたよ。

あなたも、高校卒業が、その「キリのいい時期」だと思います。 いまは離婚などで苗字変わる子も多いし、
心配に思うことないですよ。

親が離婚したから、進学と同時に苗字は変えた、って説明しとけば、何もおかしくありません。ましては、事情の理解できる
高校生なんですから、あなたが後ろ指指されることは無いと思います。

luc********さん

編集あり2013/9/2619:00:57

専門学校受験に関する書類はすべて戸籍通りに記入して下さい。

高校までは教育的配慮から2つの姓の使い分けが可能ですが
高校卒業後はないのが一般的です。
(特に重大な理由がなければ)

いずれは就職されるのでしょうし、本名を使わねばならない時期が必ず
訪れるのですからそろそろ時期なのではないですか?
2年制の専門学校だと1学年の冬から就職活動があります。
つまり、仮に専門学校で希望の姓を使えたとしても1年弱の期間です。
専門学校はその性質上、同じ学校から同じ企業を受ける人が多いです。
就職活動時は配慮してもらえないです。

ご両親の離婚が明るみになるのが嫌なのですか?
今時離婚している家庭は多いですしそれほど隠し通す必要もないと
思いますが。
他の理由があれば補足して下さい。

【補足】
そうなんですね。
再婚に必ずしも賛成ではなかったのですか?
そうであればお母さんの再婚は話さなくてもいいと思います。
「親が離婚したから」でいいと思います。
別に再婚に反対ではなかったけど家庭が複雑と思われるのは嫌、という場合は・・・
う~ん、親の事情で姓が変わったから、と答えますか。
それ以上「何で?」と聞かれたら、
にっこり笑って「いろいろあるのよ」でいいでしょう。
誰でも人には話したくないことがありますから。
根ほり葉ほり聞いて来るような無神経な人は適当に流します。
別にあなたが悪いことしたんじゃないから恥ずかしがることはないですよ。

tah********さん

編集あり2013/9/2619:49:29

高校3年はもう大人です。成長しましょう。
別に自分からカミングアウトする必要はありませんが、何かのタイミングで友達から「あれ?何で苗字違うの?」と聞かれたら「あー、~~なんだよー」と平然と答えましょう。
今どき、親の離婚なんて珍しくもなんともありません。ましてや、微塵も恥ずかしいことではありません。
小学生や中学生なら意味なく恥ずかしいと思っても仕方ありませんが、もうそんな歳ではありませんよ。

(補足)
まったく、かけらも恥ずかしいことではありません。
何度も言いますが「大人になりましょう」

mam********さん

編集あり2013/9/2618:50:26

願書でしたら、専門学校関係者以外はご覧になる
ことはありませんので、大丈夫です。

書類関係は全て、本名となります。

問題は、試験の時ですね。筆記試験はまず問題
無いでしょう。あとは面接がある場合です。

集団なのか、個別なのかわかりません。

集団だった場合は本名はわかってしまう可能性
があります。個別でも、面接室での待合の場合
同じ学校の人がいらした場合は、名前で次の
人が呼ばれるわけですから、わかってしまうと
思います。

どうしても、という理由でしたら、専門学校で
面接時に、一番最後にお願いします、とお願い
してみるのも良いかもしれませんが、専門学校も
「学校」ですから、試験での特別扱いは難しいと
思われます。

ご入学後は、ご説明をし、高校と同様に引き続き
本名に関して、ご配慮してくださると思いますけどね。

高校の担任の先生にご相談してみてはいかがで
しょうか。

-----------------------------
補足拝見致しました。

なるほど、そういうことだったのですね。
全然、恥ずかしくないです。むしろ隠し続けて
いらっしゃる方が、後々つらくなりませんか?

例えば、専門学校で好きな人ができたり
学校外でも、そういうご縁があったりで。

今後の事を考えますと「実はね~」とお友達
に話しちゃった方が良いですよ。

全く恥ずかしいことではありませんので、
そこはご安心ください(^^)v

大学生2人、中学生1人の母より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる