ここから本文です

住宅 土地 統計調査のお願いなどときました。 どういった内容を聞かれるんです...

rin********さん

2013/9/2619:25:02

住宅 土地 統計調査のお願いなどときました。
どういった内容を聞かれるんですか?
また拒否できますか?

補足内容はわかりました。
しかしながら、家族構成や、年収など非常にプライベートな内容が聞かれる場合、空欄にするなど、それは自由ですか?
私は以前、民生委員などから、情報を漏らされて迷惑した覚えがあり、やはり怖いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeb********さん

編集あり2013/9/2622:35:55

統計調査への回答は義務です。投票に行くのも、一応義務ですよね。統計調査もそのような位置付けです。
拒否は、できないこともないですが、義務なので一般社会人は協力するのが普通だと思います。

罰則規定はあるようですが、そのような報道は聞いたことありませんね。

捕捉についてですが、回答したくない項目はを空欄にするのも自由です。
しかし、方法論として、封筒で封して提出し、調査員の確認を断れば、封筒を開けることなく調査員はそのまま役所に持っていきます。
または、それほど心配であれば、直接市役所まで持っていくのも方法でしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/26 22:38:47

感謝 ありがとうございます。今日に入っていて、胸がざわついていました。それぐらい、この住んでいるマンション、地域、[民生委員や管理人、マンションの老婆、自治会長夫妻らに、あることないこと吹聴され、恐ろしくて。] が、本当に嫌で恐ろしいところだと再認識したようなものです。
このこともあり引っ越すのですが。
まだ引っ越していない間はやはり辛いです。
でも、空欄でよいということで眠れそう。

「住宅土地統計調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2013/9/2622:38:43

自分で記入するので、完全に封をして渡せば情報が漏れることはありません。

万一口頭で聞かれたら、言う必要はなく「調査票に自分で書きます」と伝えれば良いと思います。
ただし、世帯主又は代表者の名前だけは聞かれるので、それだけは教えてあげて下さい。

参考までに、今回からインターネットで回答できるので、オンライン回答すれば、調査票を提出する必要がありません。
一人一人IDが付与されているため、煩わしさも情報漏れもありません。

調査員をしていた経験から、正確に答えて欲しいと思います。

inu********さん

2013/9/2619:37:44

調査内容は、直接聞かれると言う事は有りません。
配布された調査用紙に自分で記入します。
記入例も同封されています。
記入した調査用紙は封筒に入れて、後日調査員が回収に来ます。
調査員は受け取った封筒を開封することはできません。

法律で決まってる統計調査ですから拒否できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる