ここから本文です

大腸癌から膀胱に浸潤し抗癌剤が効き癌が消えましたが、小腸と膀胱が開通し便が膀...

yui********さん

2013/9/2621:22:36

大腸癌から膀胱に浸潤し抗癌剤が効き癌が消えましたが、小腸と膀胱が開通し便が膀胱に入りCRP量が10.30になっています。今後考えられる事、覚悟しなければいけない事があれば教えて頂けますでしょうか?

長文になります。義父74歳の病気のことです。昨年の9月に大腸癌が見つかり10月に手術をし膀胱に浸潤しステージ4で末期癌でした。今年の2月に腸閉塞になり絶食になり栄養の点滴のみで体重も減りましたが、大腸のバイパス手術が成功し食事が取れるようになり、抗癌剤(アバスチン・フォルフォックス)も出来るようになり副作用もなく過ごしていましたが、7月頃に尿が前から出なくなりましたが、熱も出ず腎臓の数値も上がらず、父は肛門から尿が出ていると言っていましたが、先生はお尻から出ているなら開通しているので高熱が出るし、尿が出ていないのなら腎臓の数値が高くなるから考えられないと言われていましたが、結局肛門から尿が出ていました。尿が肛門に行くだけで便が膀胱に入って無かったようでした。とても運が良いと言われました。抗癌剤を6回し効き癌がほぼ無くなり、喜んでいましたが、今月にになり膀胱の痛みが強くなり高熱(40度に近い)が出て、CRP量が10.30でした。抗生剤を服用していますが、下がっても37度以下にはなりません。主治医はこのまま熱が下がらなければ絶食し便を作らない、点滴のみで余生を過ごすしかないと言われています。今は循環器外科の主治医なので泌尿器科の他の病院に受診の予定ですがこのような状態で受け入れて頂けるのか?対処の方法があるのか?同じような病気の方がご家族にいらっしゃる方など少しでもわかる方があれば宜しくお願い致します。

補足食べる事に対して執着のある義父です。現在でも熱が下がれば家族が止めても聞かず喫茶店に行きます。現状を理解できないようです。手術がもし出来るならする方を選択すると思うのですが、炎症反応が下がらなければ出来ないのでしょうか?して頂くような先生っていらっしゃるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

れしさん

編集あり2013/9/2623:12:20

人工肛門造設術と膀胱も穴の空いた部分を塞がないと行けません。
しかし、今の状態ではできません。
炎症反応も高いし、体力的に無理。
先生は、「点滴で余生を過ごすしかない」
ということは、いわいる終末期という事です。
年齢的にも、高齢で手術にまでこぎつけても全身麻酔になると思うので、本人がどうしたいのか、手術したいのか、痛みや熱などを取りコントロールするだけで生きていくか、
選択の時期だと思います。
泌尿器科に受診してもいいですが、どんな答えが出るかはわかりませんが、ご本人の意思をしっかり伝える様にしてください。

とりあえず、炎症反応を止めないとどうにもこうにもなりません。
高カロリー輸液と言って、首のあたりや股の付け根に点滴をいれて、1日1200キロカロリーは摂取できます。
同時に、抗生剤、後は状態収まったら手術。でも予後は悪いと思います。
手術できればいいかな?という感じを文面からですが、読み取れます。

質問した人からのコメント

2013/10/3 17:26:56

ベストアンサーは最初に回答して頂きました方に、どちらの回答も参考になりありがとうございました。
抗生剤が効いたのか熱も出ず、膀胱への便もなぜか分からないのですが無くなり?他の病院で泌尿器科と外科の連携で手術出来そうです。
これからどうなるか解りませんが義父の生命力を信じ支えて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

編集あり2013/9/2817:01:53

一例ですが大腸癌が膀胱癌に浸潤して膀胱炎になった症例をみて泌尿器科に相談したことがあります。やはり尿路感染症の症状で、二回くらいまでは抗生剤がききました。
私がいわれたのは、膀胱内に癌が顔を出しているとなるとどうしようもない、抗生剤も、もとを断ち切らないと(膀胱浸潤)どうしようもないので、耐性菌が出るからやめたらどうかと。ということで、普通に食べさせながら抗生剤はやめて幸いそれほど苦痛もなく、やがて亡くなりました。
抗がん剤は不勉強で、大腸癌が抗がん剤でほぼなくなるとは信じがたいのですが、しかも小腸ですよね、うーん、ましてやほぼなくなったのであれば普通根治術を予定すると思うんですよね、だからほぼなくなったという認識が間違ってるんじゃないですか?
私の症例は癌が膀胱内に顔を出して膀胱と交通してしまった症例なのでちょっと異なります。ご参考になるかどうか。

もし泌尿器科的に打つ手がないといわれたら、あきらめて(生命も)好きなことさせて食べさせたほうがいいと思いますよ。膀胱との交通がなおらないと、絶対に尿路感染症をコントロールすることはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる