ここから本文です

できれば、40代、50代の方にお聞きしたいです。 荒井(松任谷)由実さんの「あの...

mar********さん

2013/9/2623:41:00

できれば、40代、50代の方にお聞きしたいです。
荒井(松任谷)由実さんの「あの日に帰りたい」の歌詞の解釈を聞かせてください

私もそろそろ50代になります。小さな頃からエレクトーンを習っており、小学生でビートルズや松任谷由実さんの楽譜を好んで買っていました。
弾き語りもしましたし、中学生の頃は一人で松任谷さんや八神純子さんのライブに行くのが好きでした。
歌うのが好きだったのですが、ここ最近じっくりと歌詞を聞くことが多くなり(ipodを車で聞くようになったからかな)
「あれーーー???」と思うことが多々あります。
子供の頃は、意味もよくわからず歌っていただけで、大人になり、一人でじっくり聞いてみると
「あ、そういうことなの?」という意味が深すぎる歌詞が多いのです。

完全に思い違いなのは、杏里のオリビアを聞きながら、「二度とかけてこないで~」
もう二度と走って寄ってくるな!という意味だと・・・・こんな程度のものはたくさんあります。

先日、夜中にしっとりと聞いていた「あの日に帰りたい」
ふられた歌詞だとは気付いていましたが、スラスラと口から出てくる歌詞に頭を悩ませました。

一番最後の 「少しだけ・・・にじんだアドレス、扉にはさんで・・・帰るわ、あの日に」

これはいったい・・・・・・・・・・

泣いてしまったから、私の住所がにじんでいるけれど、もし心変わりしたら連絡して?
ってこと???

子供の頃は全く意味を理解せず歌ってました。
正解でなくてもいいので、どういう意味だと思って歌っ
ているのかお聞かせください。
お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2013/9/2812:29:07

こんにちは。

私もリアルタイムではありませんが、荒井由実時代が好きなオヤジです。
で、私は先のおふた方とは違う意見です。

やはり私も

今愛を捨ててしまえば
傷つける人もないけど

の「傷つける人」に着目して『私の想いはまだ誰も知らないし、今諦めれば自分以外誰も傷付かない』と解釈します。

しかしこの状況を先の回答者さんは、自分が他の人と付き合っていると解釈されたようですが、私はここは同じくユーミンの「まちぶせ」ロジックを採用したいと思います。
即ち「略奪愛」です。

悩みなき昨日のほほえみ
わけもなくにくらしいのよ

これは無邪気な友人グループ時代を表しています。
私の好きな人は、そのグループの女の子のなかから、私の友人を選んで付き合い始めました。

あの頃のわたしに戻って
あなたに会いたい

友人より先に告白したかったということですね。

少しだけにじんだアドレス
扉にはさんで帰るわあの日に

そして悩み抜いた結果、とうとう「友人を傷付ける道」を選んでしまうのです。
荒井由実時代は、結構こういうドロドロが多かったような気がします。

現代と違うのは、略奪に際し、相当悩み抜いた結果、というところですね。
昭和の女性は激情と奥ゆかしさを合わせ持っていました。
今は友人の彼氏と浮気なんて普(略

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

編集あり2013/9/2722:16:15

20代の女ですが、失礼します。
母が松任谷さんのファンで、私もよく曲を聞いています。

あの日にかえりたいの歌詞ですが
私はmariinn396様とはちょっと違うように解釈していました。

涙で滲んでしまった自分のアドレスが書いてある紙を
(彼の家の)扉に挟んで、立ち去ったいうことだとは思うのですが
おそらく、振られたという歌詞ではないと思います。

直前の「今愛を捨ててしまえば 傷つける人もないけど」という歌詞から
今現在付き合っている人がいるけど、昔付き合っていた(もしくは好きだった)
彼のことが忘れられず、今付き合っている人との愛を捨てて
忘れられない彼の方を選んだ
→女の人の方が今の彼を振った、ということではないでしょうか?

アドレスを置いてきたからといって、彼が連絡してくるかは分からないし
今更だと思われるかもしれないけど、それでもいい、
(「暮れかかる都会の空を 思い出はさすらっていくの」
という歌詞から、今は都会に出てきているということだと思うので)
今の自分とさよならして、田舎にいた頃(彼を好きだった頃)の
純粋な自分に戻りたい、ということなのだと理解していました。

あくまでも個人的な解釈なので、正解ではないと思いますが
こういう意見の人もいます、ということで...
長々とすみません(>_<)

doc********さん

2013/9/2700:06:09

50歳のおっさんです。
松任谷由実さんはリアルタイムで聴いています。

>一番最後の 「少しだけ・・・にじんだアドレス、扉にはさんで・・・帰るわ、あの日に」
>これはいったい・・・・・・・・・・
>泣いてしまったから、私の住所がにじんでいるけれど、もし心変わりしたら連絡してってこと???

だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる