ここから本文です

部屋に衣類害虫のカツオブシムシが大量に発生してしまいました。幼虫しか見たこと...

aya********さん

2013/9/2700:13:23

部屋に衣類害虫のカツオブシムシが大量に発生してしまいました。幼虫しか見たことはないです。部屋を掃除して掃除機ですい、見つけ次第殺して捨て、雑巾掛け、換気…衣類全ての洗濯を行いました

がふと見るとまだ数匹見かけます。
バルサンは動物を飼っているので不可能ですので、ムシューダのような市販の置いておくタイプの防虫剤はすでに発生しているカツオブシムシに有効でしょうか?何か市販の防虫剤か何かでオススメのものがあったら具体的な商品名を教えていただきたいです。
一年ほど前から発生していてその度に大掃除、大掃除の繰り返しですがまだ一度も成虫を見たことがないのが気になります。タンスの裏などで大量発生してる可能性ってありますか?それとも成虫になると自然に外の世界へと飛んで行くものなんですか?
回答切実にお待ちしてます。成虫の画像を見て気持ち悪くて自分の部屋では寝られなくなっています…

補足猫が自由に外出、帰宅で来る状況ですが、猫が体にカツオブシムシをくっつけてそれが原因ということはありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/9/2711:19:27

バルサン焚かなくても撲滅できますよ。

私の家は以前は汚屋敷でした。害虫もたくさんいました。
汚館様の部屋には服が山積み!
初夏になるとヒメマルカツオブシムシ成虫が窓のところで何匹も見つかりました。

この虫、成虫は野外で花の花粉などを食べて暮らし、そのうち人の身体にくっついて家の中に戻ってきます。
ネコの身体につくこともあるでしょう。(見たことはないけれど)
でも、家の中の「餌」が無いのなら恐れることはありません。

汚館様が出ていったのを機会に大掃除。
タンスの裏も掃除。不要品を捨てまくりました。
そうしたらカツオブシムシはもとよりコバエやゴキもいなくなりました。

部屋に敷き詰めていたウールのカーペット。
家具の下になっていた部分がごっそりハゲていました。カツオブシムシに食べられたのです。

ピアノの中に使われていたウールも虫の巣だったのですが、ピアノごと処分しました。

キッチンの干からびた食品の残骸も処分。
餌が皆無になった今の家ではカツオブシムシは一度も見かけません。

生き物の毛(人毛も含む)もカツオブシムシの餌になります。
犬ネコの餌もカツオブシムシの餌になります。
ペットの世話もやりようでカツオブシムシ発生を左右しますのでご注意。

http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

質問した人からのコメント

2013/9/27 12:15:18

抱きしめる とりあえず部屋を清潔に保って犬猫の毛もこまめに掃除すればなんとかなりそうですね!
バルサンは怖いのでとりあえずプレパラアース防虫剤使ってみます!

ありがとうございました!

「服 虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hib********さん

2013/9/2700:20:14

>動物を飼っているので不可能ですので
一番やばい熱帯魚でもビニールかけてやったら大丈夫でしたよ。

あと、カツオブシムシって、衣類につくんですね。(この回答するにあたって調べました。)
僕は昆虫採集をやるので、標本につく害虫だと思ってました。
成虫は花の蜜を吸うと書いてありましたので、外へ出るんでしょう。

縁の下や屋根裏で、ネコかネズミのミイラがあるのかもしれませんね。
普通、衣類でそんなに発生しないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる