ここから本文です

地獄に仏と地獄で仏の違いを教えてください。

iqw********さん

2013/9/2702:13:53

地獄に仏と地獄で仏の違いを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyu********さん

編集あり2013/9/2714:42:33

言葉を足して散文化すると、『地獄で仏』に会った。『地獄に仏』がいた。

という違いになりますね。(本来は古語で考えるべきですが、あえて便宜的に現代語で考えます。)

×『地獄で仏』がいた。×『地獄に仏』に会った。とはなりません。

そういう(それだけの)違いですから、意味は同じ、と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地獄に仏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/9/2711:03:21

私もどちらも同じ意味で存在すると思う。

地獄に仏 地獄で仏
地獄で仏にであったよう

ただし 地獄に仏にであったようは 文法上もおかしいし 聞いたことないですね。

gen********さん

2013/9/2705:36:10

地獄で仏に会ったよう - 故事ことわざ辞典【注釈】, 苦しく恐ろしい状況を「地獄」として、そこで出会った救いを仏様にたとえたことば 。 「地獄で仏」「地獄で仏に会う」とも。 【出典】, -. 【注意】, -. 【類義】, 干天の慈雨/ 地獄で地蔵に会う/地獄で舟/日照りに雨/闇夜に灯火/闇夜の提灯/渡りに船.

(↑)「地獄で仏」・・・ありますけどねぇ。 (↓)「地獄に仏」もありますねぇ。両方とも同じことじゃないの?

地獄に仏の同義語 - 類語辞典(シソーラス) - Weblio類語辞典 - Weblio辞書地獄に仏の言い換えや別の言い方。・意義素類語困窮しているときの願ってもない助け 地獄に仏 ・ 地獄で仏に会ったよう ・ 大海で浮木に出会う ・ 大海の木片 ・ 願ってもない 助け ・ 渡りに船 ・ 助け舟.

cou********さん

2013/9/2703:15:57

地獄に仏:マル 窮地を救う物事に運良く遭遇したことを表す。
地獄で仏:バツ このような言葉はありません。間違った用法です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる