ここから本文です

人を見かけで判断してはいけない明確な理由を教えてください

sakuma5107さん

2013/9/2716:56:48

人を見かけで判断してはいけない明確な理由を教えてください

女子大学生です。

よく人を見かけで判断してはいけないといいますが、なぜいけないのですか?

私はしてもいいと思っています。というより、だいたいの人間が見かけで判断できるでしょ。

顔つき、身なりとか。ファッション、恋人、友人、そういうの見ればどんなレベルかは大抵わかります。

あ~この人ないな、って第一印象の人は話してみてもダメなパターンばっかりです。

残念なファッション、スタイルの女の子、残念な彼を連れてる女の子。この時点で話し掛ける価値は無いと思っています。

皆さんは人を見かけで判断する能力が無いのでしょうか?不思議です。

話してみないと分からない、という当たり前な回答がきそうなのでくるまえに否定します。
上でも述べたように第一印象がダメなら話してもダメです。


明確な理由を教えてください

補足話してみると意外性がある、思い込みはもったいない。

そんなことはありません。大学の友人でも、合コンの席でも第一印象が中身と違った試しはありません。
あなた方が人を見る目を持っていないだけです。
中身が同じなら美人と不細工、どちらを選びますか?当然美人です。ブランドのモデルも女子アナも同じ。

こんな事例は世の中にはあふれる程あるでしょ。綺麗事はいいです。

それともご自身の容姿に対する劣等感でしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33,783
回答数:
141

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

intuit_knightさん

リクエストマッチ

2013/9/3023:13:56

まりなさん、はじめまして!

あなたの反響がすごくて、注目してましたよ。
にんげんの醜さをえぐるような批判覚悟でのご質問の数々、
いくつか拝見いたしました上、
私なりの考え述べさせてください。

かなりのご批判を頂戴されているようですが、
わたしは、あなたが真っ直ぐな方だと思って、
そこに惹かれ回答させてもらう気になりました。

過去の回答に対するコメントにそれが現れているのがありまして、
なかなか鋭いけど、にんげん的な方だと思いました。

余計な前置き、失礼しました。
叱られる前に、回答いたします(笑)

まず、ある意味、それは当たっております。

見かけで判断してます。
そして、それは、ある部分ではとても的を得ているのです。

でも待ってください!

それは、本当の眼力を持った方のことをいった場合です。

私も含めてですが、大抵の方々は
色々なことに翻弄されたせいか、眼力が濁ってしまって
退化したその目で多くの物事を見定めようとします。

それが、結構過ちを生んだり、本物でない方を選んだりすると思うのです。


まりなさんの言い回しでちょっと気になるのは、
ある一つの見方で決め付けてしまっているのではないかなっていう点です。

残念な人・・・etcとありますけど、もしかしたらある人にとっては
それが心地よかったり、なんか好きとかっていうパターンも
中にはあると思うんです。

それは絶対的なものではないという証しではないですか。


しかしながら、外見でいろんなことを判断できます。
例えばわたしはキャッチできないけど、優れた人には
わかるように、全てが表れていると思いますね。

それを理解できる人なら、それも加味した上で
判断されればいいでしょう。

けれども、
「人を見かけで判断してはいけない」っていうのは、
色眼鏡をかけてそこを通してみた、そのついた色で
判断しなさんな、っていうことなのだと思います。

どうしてもそのまんま、ありのままを見られなくなっているんですよ、
いいことも誤っていることも色々と刷り込まれた、特に現代を生きる我々は。
そこを戒めなさいっていう意味なんだと捉えております。


そんな色つきめがねの自分だけが絶対正しいと思い込んでしまうことは「危険」なんだと
いうことを、色つきめがねを知らない間にかけてしまっているわたしは、
色をつけているかもしんねーな?っていう客観的な視点でモノを見るよう心がけております。

少しでも、ありのまま見られるよう精進することが肝要と思っております。

答えになってなくてごめんなさい。
でも、なんかこんなことが浮かび思ったまま書きました。

お読みいただいてありがとうございます^^

質問した人からのコメント

2013/10/2 22:38:05

正しいか、正しくないかの2択しかなければあなたの回答は正しい、という事になるでしょうね。
色眼鏡=盲目的、狭い視野といった感じでしょうか。始めからチャンスを潰すよりかは1%でも可能性があるならその人間に賭けてみた方が人生は面白いかもしれませんね。
私は他人を信じていませんし期待もしていません。たいていの事は自分でどうにかなるから。

あなたの回答を読んで、少し他人に賭けてみようかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/140件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikotoumonnさん

リクエストマッチ

2013/10/219:07:57

よく『性格が顔に出てる』と言いますが、それは実際にあるんじゃないかなと思います。

選択肢のひとつとしては、良いも悪いもないと思います。取っ掛かりとしては良いかもしれません。ただ、それだけに頼る選択は結果が浅いものになるのでは?判断材料は多ければ多い程、深いものになり、結果正しいものになると思います。そうなると、沢山の判断材料を処理する自分の能力が重要になってきますが…

外見からでも、その人の内なる本質を見極める事が出来るよう自分の徳を高める。って事ですかね。

s_a96189さん

2013/10/218:58:46

人を見かけで判断してはいけない理由は。

人間だから。

urameseyaさん

2013/10/205:30:25

見た目で判断してはいけない理由は、人に害を加える人のほとんどは見た目は優しい良い人間に見えるからです。
私の父もそうでした。外では偽りの自分を演じて他人が見えないところでは母を入院させるまで殴り続けました。しかし周りの人は父が母を殴っていたことを信じませんでした。何故ならば父はそんな人には見えないからです。
この話はべつに珍しい話ではありません。どんな人にもこんな人に出会う可能性はあります。
だから人は見た目で判断してはいけないのです。
ついでに、私は自分の容姿に劣等感はありません。むしろ自信しかありません。
なので服装はシンプルなTシャツにジーパンです。
個人的にTシャツとジーパンを着こなせる人が本当の美人だと思っています。

imitation_honnzyurasuhakusyakuさん

リクエストマッチ

2013/10/120:08:06

bsb_53_tiuさん

2013/10/117:54:29

私は見かけで判断してはいけないとは思わない。

見かけだってその人の一要素ですから、人を知る際に参考にしていいのではと思います。

でも、こうやってあなたみたいに自分の経験だけを根拠にして人の意見に否定的な人に、(あなたに言わせれば)見た目もそうかもしれないけれど中身の魅力的な人は近づかないと思う。


視野が狭そうで話してもつまらなそうなオーラ、出てますもん。

すいません、私も文章であなたを判断してみました。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。