人を見かけで判断してはいけない明確な理由を教えてください

補足

話してみると意外性がある、思い込みはもったいない。 そんなことはありません。大学の友人でも、合コンの席でも第一印象が中身と違った試しはありません。 あなた方が人を見る目を持っていないだけです。 中身が同じなら美人と不細工、どちらを選びますか?当然美人です。ブランドのモデルも女子アナも同じ。 こんな事例は世の中にはあふれる程あるでしょ。綺麗事はいいです。 それともご自身の容姿に対する劣等感でしょうか?

7人が共感しています

ベストアンサー

30

30人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正しいか、正しくないかの2択しかなければあなたの回答は正しい、という事になるでしょうね。 色眼鏡=盲目的、狭い視野といった感じでしょうか。始めからチャンスを潰すよりかは1%でも可能性があるならその人間に賭けてみた方が人生は面白いかもしれませんね。 私は他人を信じていませんし期待もしていません。たいていの事は自分でどうにかなるから。 あなたの回答を読んで、少し他人に賭けてみようかなと思いました。

お礼日時:2013/10/2 22:38

その他の回答(138件)

7

よく『性格が顔に出てる』と言いますが、それは実際にあるんじゃないかなと思います。 選択肢のひとつとしては、良いも悪いもないと思います。取っ掛かりとしては良いかもしれません。ただ、それだけに頼る選択は結果が浅いものになるのでは?判断材料は多ければ多い程、深いものになり、結果正しいものになると思います。そうなると、沢山の判断材料を処理する自分の能力が重要になってきますが… 外見からでも、その人の内なる本質を見極める事が出来るよう自分の徳を高める。って事ですかね。

7人がナイス!しています

12

人を見かけで判断してはいけない理由は。 人間だから。

12人がナイス!しています

16

見た目で判断してはいけない理由は、人に害を加える人のほとんどは見た目は優しい良い人間に見えるからです。 私の父もそうでした。外では偽りの自分を演じて他人が見えないところでは母を入院させるまで殴り続けました。しかし周りの人は父が母を殴っていたことを信じませんでした。何故ならば父はそんな人には見えないからです。 この話はべつに珍しい話ではありません。どんな人にもこんな人に出会う可能性はあります。 だから人は見た目で判断してはいけないのです。 ついでに、私は自分の容姿に劣等感はありません。むしろ自信しかありません。 なので服装はシンプルなTシャツにジーパンです。 個人的にTシャツとジーパンを着こなせる人が本当の美人だと思っています。

16人がナイス!しています

25

私は見かけで判断してはいけないとは思わない。 見かけだってその人の一要素ですから、人を知る際に参考にしていいのではと思います。 でも、こうやってあなたみたいに自分の経験だけを根拠にして人の意見に否定的な人に、(あなたに言わせれば)見た目もそうかもしれないけれど中身の魅力的な人は近づかないと思う。 視野が狭そうで話してもつまらなそうなオーラ、出てますもん。 すいません、私も文章であなたを判断してみました。(笑)

25人がナイス!しています