ここから本文です

伊達実元は、晴宗の兄弟ですが、上杉の養子になるはずが、兄弟の争いで、立ち消え...

zim********さん

2013/9/2720:06:54

伊達実元は、晴宗の兄弟ですが、上杉の養子になるはずが、兄弟の争いで、立ち消えになりましたが、

勇猛な武将らしかったみたいですが、彼が上杉を継いでいたら、

長尾影虎は、たやすく、上杉家を継げなかったと考えられますかね?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

97戦闘機さん

2013/9/2722:25:30

長尾の親父阿賀北の一部本庄色部黒川
VS中条藤資+長尾の親父と対立する一派

中条のご子孫が仙台に在住とはなんかの因果か

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zun********さん

2013/9/2723:02:05

それが実現していれば、伊達氏が越後上杉をバックアップしてくれることに
なるので、心強いようにも見えます。

しかし、奥州の大大名に成長した伊達稙宗が越後に侵食してくるということを
意味するので、必ず上杉の力を伸ばす方向に行くとは限りません。

やがて上杉が乗っ取られるかもしれない、と重臣が不安を抱くかもしれません。
伊達と境を接する北越の国人たちは、上杉が伊達に配慮をすれば、不満を
募らせるかもしれません。
そもそも、伊達氏は史実どおりに、稙宗と晴宗が衝突するかもしれず、その時
上杉を継いだ実元は、どう動くのか。家臣、国人はついてくるのか。

たしかに景虎が継ぐのは難しくなるでしょうが、それで越後上杉が安泰という
わけでも無いと思います。