ここから本文です

高齢の知的障害者の生活。

oh_********さん

2013/9/2721:34:15

高齢の知的障害者の生活。

高齢で身よりがなく、ひとりで働いたり生活したりするのが困難な知的障害者というのは、どうなるのでしょうか。

ホームレスなどにならざるを得ないのでしょうか。

それとも、そうした人々をきちんと保護する施設なり制度なりが、きちんと日本にはあるのでしょうか。

できるだけ具体的に詳しく教えてください。

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhx********さん

編集あり2013/9/2721:50:33

早く老化するらしいですね・・ストレスに弱いからなのかな・・知的障害でしっかりしてるはいないでしょう 早期に痴呆症になるようです
勉強もできてないでしょうし・・婚姻で幸せになる以外はどうなんでしょう お相手がよければ苦労もないでしょうし 家庭環境よければ親が援助したりしますよね 運がよければ 援助よければ無事にいけそうですが(金銭面・対人面)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2013/9/2921:52:38

まったく身寄りがない場合は、住民票がキーワードになります。

身寄りがないお年寄りは、住民票がある居住区の自治体の行政機関が面倒を見てくれます。
つまり、住んでいる市や町の役所ですね。

頼る親族がいないとわかれば、福祉課などが動いてくれて、老人ホームへスムーズに入居させてくれます。

ms7********さん

2013/9/2723:03:02

たいていはグループホームから

高齢とのことで老人ホームにはいれるので特養
ろうけんなどにいきますね

もちろんなかにはホームレスになる人もいます