ここから本文です

may i とか could you とか can iとかありますけど、is it ok if i って使います?...

tak********さん

2013/9/2722:46:03

may i とか could you とか can iとかありますけど、is it ok if i って使います??is it ok if は軽い感じなんですかね??^_^

閲覧数:
438
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

studyanimeさん

2013/9/2723:01:53

is it ok if は軽い感じなんですかね??^_^



在米ですが、通常会話で使う場合には、特に軽いとか、失礼だとかいう感じはまったくありません。よく使います。たとえば、コンサート会場などにいたとして、隣の人に話しかけて、

Is it OK to go to the bathroom now?
(今、トイレに行ってもいいんですかね?)

隣の他人に「常識判断」を求める時に、May I・・・とか、Can I・・・とか許可を求める感じになるよりも、このような聞き方は適切だと思います。つまりは、その場その場に応じた言葉の使い方があり、これも「常識判断的な」一つの聞き方です。軽い表現とは必ずしも言えません。

質問した人からのコメント

2013/9/27 23:31:22

感謝 ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2013/9/2722:57:48

それなら、Do you mind ifですね。
喫煙してもいい?
Dd you mind if i smoke?