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ホンダ・ビートを購入しました。(8万5千km) エンジンオイルのグレードは、何が...

i_m********さん

2007/4/2512:12:01

ホンダ・ビートを購入しました。(8万5千km)

エンジンオイルのグレードは、何が最適ですか?

100%化学合成が良いのは判ります。
主に、API品質規格と、SAE粘度規格の、選び方の説明をお願いします。

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7,530
回答数:
8

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ベストアンサーに選ばれた回答

kkc********さん

2007/4/2512:39:39

NAエンジンなので硬くないオイルでいいと思います 10w40で1年中大丈夫です こまめに3000kmまたは季節ごとの交換をおすすめしたいです
 
あと関係ないけどオイル交換でいれる時、普通にジョッキで流し込むと溢れてきます、ヘッドカバーまでホースで繋がってるので流れ辛いです、冬は特に 根気よく少しずつ入れましょう 人にやってもらう時も言っといたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/26 12:18:31

ベストアンサー以外の回答も、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

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big********さん

2007/4/2521:00:00

僕はもっと距離の行った車に乗っていますが、
100%使っています。
選び方としては、粘弾性の添加剤が入った
オイルがいいと思います。
いろいろ粘弾性のオイルを試しましたが、
どれでもいいわけではないようです。

普通だと10W-40ぐらいがいいと思いますが
エンジンがコンパクトなため少々重くなると思いますので、
お薦めオイルは、フォーミュラストイック SM 5W-40です。
このオイルはフォーミュラミックスという粘弾性のオイル
改質剤が入っていて、少々の圧抜けもこのオイルで
軽減しています。

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ish********さん

2007/4/2513:22:20

(´H`)オイルの滲みがないか、エンジンをよく観察してね。

高性能スポーツエンジンだけど、老朽化が目立ち始める時期にさしかかっているからね。
そろそろガスケットやパッキン類に劣化が出てくる頃だよ。
滲みがある場合は、100%化学合成は避けた方が良い。
オイルの浸透性能と、清浄効果が高すぎて、滲みが酷くなる事が多いよ。

距離の行ったエンジンに、軟らかすぎるオイルは合わないよ。
バラしてクリアランス調整してあるのなら別だけど。
硬すぎるのも、いただけない。
10W-40程度でSF以上なら、何でも良いと思うよ。

sil********さん

2007/4/2512:36:52

品質規格については価格を参照、といった感じです。
自分のお財布と相談された方が早いと思います。

粘度の方は、今の時期なら0W-40辺りで良いと思います。
NAの高回転型ですからフリクションロスなくスムーズに回してやると、とても楽しいと思います。
常に5千回転オーバーで走って、初めて楽しいような車ですから、そういった走りをすでになさっているのなら、5W-50辺りまで上げても良いかなと思います。
ただし、夜中など、冷えている時の始動直後は結構ギクシャクしますけど。

ycq********さん

編集あり2007/4/2512:25:01

ミッドシップなのでエンジンルーム内の温度が上昇します。
タイベル、HAC、デスビなど厳しい環境です
バイクに近い感覚で今からなら10w-50のカストロRSはどうでしょう

hyp********さん

2007/4/2512:22:49

主に仕様用途が書いてありませんが、普通に使うならばホンダ純正が一番です。
100%化学合成は古い車には不適です。
粒子が細かいため場合によってはオイルにじみが発生します。

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