ここから本文です

原付スクーターのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか。

しろまどうしさん

2013/9/2909:57:44

原付スクーターのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか。

いつもバイク屋さん(パーツ量販店)でオイル交換をしていますが、店が混んでて結構待ちます。

本当は個人経営の小規模店などが空いてていいのですが、近所に無いんですよね。
いちどガソリンスタンドで聞いてみたらバイクのオイル交換はやっていないとの事。

それ以来、ガソリンスタンドでは特に聞いてません。

原付スクーターなのでオイルの質には拘っていません。
一般論としてガソリンスタンドでは無理なんでしょうか。

補足その道のプロというものをリスペクトしているので『餅は餅屋』が信条です。
ガソリンスタンドは二輪車に関しては『餅屋』じゃなかったんですね。
勘違いしてたみたいです。

車種はスズキLet's4です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/2910:05:57

君の原付スクーターの名前は?
4STでも、常に全開走行なら、2輪用オイルの方がいいよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

編集あり2013/10/521:03:15

ガソリンスタンドでバイトをしてます。原付やビクスクのオイル交換もガソリンスタンドで出来ますよ。中には、原付バイクのタイヤ交換をしてくれるお店もありますよ。値段はどこ行っても同じではないので、直接お店に行かれて値段を見られた方がいいですね。もうひとつ思い出しましたが、ガソリンスタンドでオイル交換をすると、クルマ用のオイルをバイクに入れる可能性があります。ボクがバイトしてるとこでは、バイク用のオイルを使ってます。名前は、モービル スーパー4Tとレーシング4Tです。レーシング4Tは化学合成油ですが、スーパー4Tは分かりません。

nda********さん

2013/9/2911:34:35

自分ですれば良いだけですよ。オイル交換等5分もあれば終わります。

dai********さん

編集あり2013/9/2911:44:09

ガソリンスタンドではバイクのオイル交換をしない所も多いです。
滅多にないから常識化していませんし、利益が少ないから…
50ccは、少し前までオイルは継ぎ足しの2st が主流だったからね。
250cc以上に乗っている方は、自分で交換するかバイク屋、バイクパーツ販売店で交換する方が多かったと思います。

簡単だから、1度自分でやってみては?
ドレーンを緩めてオイルを抜いて、オイル口からオイルを適正量入れるだけです。
あまり頻繁に交換しないなら、バイク用の1Lを購入すればいいと思います。
あとは、廃油処理を四輪用の廃油パックなどで行えばいいですね。
5Lぐらい入るから、何回か使用できます。

それができないなら、どこのメーカーのバイク屋でも構わないので、バイク屋かバイクパーツ販売店で入れてもらう方がいいと思います。

追記:

そういう考えをお持ちの方でしたら、やはりバイクの専門に任すべきでしょうね。
50ccといえども、バイクの1種ですから…

ちなみに、ガソリンスタンドはガソリンを売るのが専門です。
「餅屋」として考えるなら、ガソリン販売&灯油販売がメインです。
オイル交換や車検代行などは、ガソリンで儲けが出ない昨今の事情から、利益をガソリン以外の部分で賄おうとしているからです。
今、ガソリンスタンドはガソリン販売だけでは営業できません…

他の方のサイトなので転記はしませんが、「レッツ4 オイル交換」で検索すれば、上の方にやり方を画像付きで説明されている方がいるはずですよ?
自分でやろうと思うなら1度見てみるといいです。
出来そうならやってもいいし、無理そうなら無理はせず任せるべきです。
ドレーンボルトはナメやすいですのでご注意を…(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

編集あり2013/9/2913:02:35

たぶんやらないところが多いかと思う。理由は自動車と違ってめんどくさい上に、マニュアルにもないから。機械による上抜きが多いので早くて安いけど、オートバイはそれができない。あとオイルがオートバイ用でないから、何か会った時のクレームが怖い。
スタンドの店員だからといって、クルマやバイクがいじれる人ではないってとこです。分解などしなければならないのはそれなりに訓練が必要。ドレンボルトって簡単にねじ切ったり折れたりする。オイル交換ぐらいって思うかもしれないけど、簡単と思うなら自分でやってみればいい。練習が必要ってわかるから。

スタンドはガソリンを入れるプロです。整備は余分なと言うか派生した部分。そして4輪と2輪では整備士免許は別。ガソリンスタンドは4輪がメインですから2輪はちょっとってところは多いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる