ここから本文です

写真投稿サイト「GANREF」での交流について

sec********さん

2013/9/2911:51:03

写真投稿サイト「GANREF」での交流について

ごく最近「GANREF」に登録しました。
このサイトでは「お気に入り返し・ファン登録返し」というような
習慣(ルール?)があるのでしょうか??

沢山の写真を見て技術やセンスを磨きたいとの思いから、
本当に好きな作品をお気に入り登録(コメントは無し)、好きな作風
の撮影者さんをファン登録していっているのですが、お相手から私の
写真へのコメントをいただけたり、ファン登録していただけることがあります。

とても有り難いのですが、別にポイント稼ぎたいわけではないですし、
たいした写真ではないと分かっているので、社交辞令だよなー…と
思うとコメントの返しにも困ってしまいます^^;

皆さんはどのように交流されているのか、参考にお聞かせいただけたら
嬉しいです…特に以下2点が気になっています。

①自分からお気に入り登録・ファン登録した場合、お相手からの
リアクションも期待していますか?

②プロフィールに「お気に入り返し・ファン登録返しは不要です」と
あったらどのように思いますか?感じ悪いでしょうか・・・?

閲覧数:
5,579
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

編集あり2013/9/2918:51:53

「GANREF」楽しいサイトですね~♪
私も1年位まで登録してました(^^)

登録していた時のお話なのですが・・・
「お気に入り返し・ファン登録返し」の習慣はあると言えばありますが、
無いと言えば無いと言った感じかと思います。
どちらかと言うと、人によってかもしれませんが、コメントを返さないと、
相手に失礼かな~と感じる事はあります。
と言うよりシステム的に、外交しないと、なかなかポイントが増えないので、
一生懸命ポイントを増やすべく外交に力を入れている人も多いようです。
コンテスト入選や、今日の1枚、FPに選出されると、一気にポイントが増えますが・・・
(私自身、FPに選出された時、ポイントの増え方にビックリしました)

①は、基本的に相手からのリアクションは、社交辞令が多いです。
システム的な絡みもあります。

②は、人によってお高く留まっていると感じる方もいるかもです。
人によって感じ方が違うので、一概には言えません。

※あくまでも登録していた1年位前に感じていた事を書いたので、
現在は様変わりしている可能性もあります。
(最近閲覧していないので(^^;))
参考程度に願います。

「技術やセンスを磨きたい」の件に関しては疑問がありますが、
写真掲載SNSでコミュニケーションを楽しみましょう♪

質問した人からのコメント

2013/9/29 20:35:51

SNSサイトというものにあまり慣れておらず、固く考えてしまっていたようですね。
投稿より鑑賞がメインですが、もう少し気楽に交流も楽しめるようになれればと思います。

asabu302様、photobaby00様、air_batosai様も回答ありがとうございました。
「リアクションを求められているのかな?」とか「リアクション目的だと思われてるのかな?」
と気が重かったのですが、気にされていない方もいると分かり気が楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/9/2912:39:38

GANREFは私も登録していますが、まぁ、そんなルールも習慣も無いです。ただ、最近の人の傾向としてそれほどでもない写真をお気に入り登録してフォローしてポイント増やして・・・って傾向はありますね。

まぁ、二つの質問に答えてしまうと、

お気に入り登録や、ファン登録へのリアクションは期待しません。ファン登録自体する気が無いですからねぇ・・・。その人の撮った写真なら何でも好きということは無いですし、その人が好きというわけでもありませんから。あくまでその写真が気に入ったというだけですね。

プロフィールに書く必要があるかについては人それぞれでしょうが、不要と考えます。お気に入りを付けてくれた人がどんな写真だろうって思ってみてみたら気に入った写真があったというケースでお気に入りを付けづらくなってしまうからですね。

pho********さん

2013/9/2912:28:14

そういった習慣が根付いてしまっていますね。
お気に入り登録されたりする事でポイントが付き、ランクが上がると公開作品数が増えるシステムですから。
サイト立ち上げから関わっているカメラマンも眉をひそめていますが、禁止し辛いですし、活発にやりとりされているという運営側への評価に数字として表れるのであえて止めないでしょう。

私はもう辞めてしまいましたが
①期待していませんが、期待している人も結構いるでしょう。
②特に気にしません。

asa********さん

2013/9/2911:58:05

自身が思うがままにリアクションされたら良いでしょう。

社交辞令ならレベルアップも無いでしょうに・・・。


この質問自体が愚問と考えますけど。