ここから本文です

子どもの通学路でとても危ない所などあって信号などを付けて欲しい場合、そうゆう...

hoh********さん

2007/4/2523:28:43

子どもの通学路でとても危ない所などあって信号などを付けて欲しい場合、そうゆうことを、どこに言ったらいいのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2007/4/2610:43:09

通学路ということなら、学校PTAに地区委員会とか地域委員会ってありませんか?
校内の活動ではなく、校外の活動を行なっているセクションですが。
あれば、その地域委員さんに要望内容を伝えて、学校として警察に申請を出してもらうのが一番いいです。
個人で警察に要望を出しても、なかなか通るものではありません。学校には警察とのパイプがあり
おそらくあなたの学校からも、毎年通学路の危険個所など改善要望書を警察に提出しているのでは
ないかと思います。学校側の窓口になっているのがPTAの地区委員会などです。もし、そのようなPTAがなければ
保護者会などで遠慮なく先生に聞いてみましょう。

ただし、学校から申請を出したからといって、すぐに改善されるわけではありません。
うちの地域の場合、新学期のこの時期には各公立校からの要望書が集中するので、警察にはおよそ
300個所ほどの改善要望が出されるそうです。そこから危険度の高さや予算、また周辺の交通に及ぼす影響
などいろいろ検討されて、毎年2箇所くらい、3~4年要望し続けてやっと。。ということが多いです。

相談者さんのおっしゃる信号機の設置は、道路事情や交通に及ぼす影響が大きいため
改善は学校を通してもとても難しいと思います。同じ不安を持つ保護者が多ければ、あきらめずに
要望を出し続けて、とりあえずは親が交代で旗振りに立つなど、PTAで検討してもらうのがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2007/4/2612:09:51

うちの場合、学校や町内会にいいます。
個人的に言っても、順番待ちとかでなかなか改善してもらえませんよ。
うちの学校の場合、通学路点検というのがあって、定期的に危ない箇所がないかを学校に言うことができます。
すると、最優先で見に来てもらえます。
そして、改善する必要があると判断してもらえれば、早急に対処してもらえます。

tt_********さん

2007/4/2611:27:04

私は市議会議員さんにお願いしました。
小学校のPTA会長をしていらっしゃいましたので
すぐに実現しました。

nay********さん

2007/4/2608:55:41

私は以前、通学路の途中にある信号機を歩車分離にして欲しいと
地元の警察署にメールしたことがあります。
数日後、電話でとても丁寧なお返事を頂きました。
電話を下さるまでの間に、私が言っていた場所を調査したことや
申請をしたとしてもすぐにそうなるとは限らないとのお返事でした。
そのやり取りから4年たち、最近歩車分離式になりました。

学校の交通安全指導で保護者が付き添い下校した際の
アンケートの度に、その場所が危険だという声が多数ありました。
これは私の憶測ですが、私だけではなくPTAや学校側から
信号機についてのお願いを警察にしたのかも知れません。

警察にお願いしても今すぐとはいかないでしょうが
子供の安全のためにぜひお願いしてみて下さい。

ton********さん

2007/4/2608:49:48

自治会を通して警察に言うのが、一番よろしいかと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

aka********さん

2007/4/2607:54:51

うちの近くに先日付きました。とても危険なところでしたので安心しました。
子供会が言い出して、地区から市へそれから行政へ・・・と言う流れでした。
特に書名のような物はなかったですが、付くまでずいぶん長い年月が掛かったそうです。
一市民が直接お願いすると言うのは難しいです。
まずは地域の会合で発言してみるといいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる