子どもの通学路でとても危ない所などあって信号などを付けて欲しい場合、そうゆうことを、どこに言ったらいいのでしょう?

小学校3,588閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

うちの場合、学校や町内会にいいます。 個人的に言っても、順番待ちとかでなかなか改善してもらえませんよ。 うちの学校の場合、通学路点検というのがあって、定期的に危ない箇所がないかを学校に言うことができます。 すると、最優先で見に来てもらえます。 そして、改善する必要があると判断してもらえれば、早急に対処してもらえます。

1人がナイス!しています

0

私は市議会議員さんにお願いしました。 小学校のPTA会長をしていらっしゃいましたので すぐに実現しました。

0

私は以前、通学路の途中にある信号機を歩車分離にして欲しいと 地元の警察署にメールしたことがあります。 数日後、電話でとても丁寧なお返事を頂きました。 電話を下さるまでの間に、私が言っていた場所を調査したことや 申請をしたとしてもすぐにそうなるとは限らないとのお返事でした。 そのやり取りから4年たち、最近歩車分離式になりました。 学校の交通安全指導で保護者が付き添い下校した際の アンケートの度に、その場所が危険だという声が多数ありました。 これは私の憶測ですが、私だけではなくPTAや学校側から 信号機についてのお願いを警察にしたのかも知れません。 警察にお願いしても今すぐとはいかないでしょうが 子供の安全のためにぜひお願いしてみて下さい。

0

自治会を通して警察に言うのが、一番よろしいかと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

0

うちの近くに先日付きました。とても危険なところでしたので安心しました。 子供会が言い出して、地区から市へそれから行政へ・・・と言う流れでした。 特に書名のような物はなかったですが、付くまでずいぶん長い年月が掛かったそうです。 一市民が直接お願いすると言うのは難しいです。 まずは地域の会合で発言してみるといいと思います。