ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2007/4/2601:52:42

すごい理不尽なのですが 信号って 即死の人が出る事故がないと つかないそうな。。。
しかも 24時間以内が即死。

信号って 1機 300万これを 交差点につけるには 1,200万 そうかんたんにはつかないそうです。

tag********さん

編集あり2007/4/2523:58:04

信号をつける権限は警察署長にあるそうです。
私も子供が5年と6年の時に新設された小学校に通うことになり、通学路になると思われる交差点にとても危険な所があったので
信号をつけてもらおうと、市の行政相談会に行ってお願いをしましたが、それだけでは足りず、教育委員会へ行ったり
住民の請願署名の原稿を作って新設校のPTA準備委員さんの所へ持ち込み、署名運動をしてもらったりしました。
その時に、権限は警察署長にある事を教わり、署名を集めると有効であることも教わりました。
市役所に任せておいても、要望を聞いてはくれますが、真剣に動いてくれるかは疑問です。
当時、私たちが信号設置を要望した段階で、市内に信号設置希望箇所が56箇所あったそうですが、
地域住民の運動の結果翌年の開校に間に合いました。
その時、色々な方からアドバイスを戴きましたが、信号設置は申し込んだ順番で決まる訳ではなく、住民の要求の強さで決まると聞きました。
つまり、税金を投入する手前もあって、信号を要求する人が一人二人の所より地域住民がこぞって要求している所が優先されるということのようです。
あなたが信号設置に向けて警察署に相談に行かれるのはとても良いことだと思いますが、体験上、同じ地域のお母さん方と共に運動される方が効率的かと思います。
因みに、同じ校区の学校の直ぐ側にも信号の必要な所があったのですが、私たちの所ほど運動が盛り上がらなかったせいか
通学路は学校を目の前に見ながら迂回しざるを得ず、信号が設置されたのは2~3年後のことだったようです。
お子さんのために地域で協力し合って、頑張ってくださいね。

海王星人さん

2007/4/2523:49:13

市役所に相談してください・・・

ktv********さん

2007/4/2523:31:36

信号は警察です・・・・・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる