ここから本文です

離乳食を作る際の味付けなんですが、「だし」は粉末のだしのもとを使っても大丈夫...

アバター

ID非公開さん

2007/4/2601:06:30

離乳食を作る際の味付けなんですが、「だし」は粉末のだしのもとを使っても大丈夫でしょうか?
やっぱりかつおぶしとかこんぶから取るのが一番いいとは思うんですが。。。
手間が。。(^^;)

補足もうすぐ5ヶ月に入るのでいろいろとお勉強中です☆

閲覧数:
14,881
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

編集あり2007/4/2603:46:48

手間・・・、本当にそうでした。
私もやる前から壁を感じてました(笑)。
なので、ある時思い切って大量に出汁を作って製氷器で凍らし、
冷凍庫に保存したものを毎回使ったりしました。
そして、調理師さんに聞いたのですが、少量なら水にかつおぶしを入れて
レンジでチンするだけでもちゃんと出汁が出るんだそうです。
また、味に変化をつけるには、やはりベビーフ-ドは便利でした。
私も中期の頃は、和光堂の3種をよく利用しました。
そして、後期くらいなって大人のものを取り分け柔らかくした物を食べるようになった時、
よく利用したのは理研の「素材力」という粉末だしでした。
食塩と化学調味料無添加ということで「こんぶだし」「かつおだし」「ほたてとこんぶ」等何種かあって、
和風だしでも味に変化がつけられて重宝しました。
スティック1本でもベビーフードより出汁が良くきいて、家族で使えるのが良かったです。
 理研HPhttp://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/brandstory/ind... 

これも、調理師さんに聞いたのですが、出汁がちゃんときいていると、
塩分1gで感じる塩気を0.8g位でも感じられるのだそうです。
そのぶん味付けが薄くても美味しく食べられるので、いろいろ活用できるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2007/4/2609:58:08

BFの出汁なら大丈夫かと・・・。
でもうちの母親は「そんなもん、ほんだしやったで~」って言ってます。
できるなら無添加の出汁のもとでね。

ber********さん

2007/4/2608:11:54

ベビーフードにも粉末のだしがありますのでそれを使うか、大人用のものを塩分や添加物無添加のものにかえてはいかがでしょうか。
私はリケンから出ている「素材力」シリーズを使っています。塩・化学調味料無添加で安心です。かつおだし・いりこだし・こんぶだしなどがあります。
少々割高ではありますが(^_^;)
http://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/index.html

akk********さん

2007/4/2602:13:52

化学調味料も塩分も入っているので、市販の出汁は使わない方が良いですね。
もちろん、かつおぶし等から取るのがベストですが、赤ちゃん用の出汁も離乳食売り場ありますよ。
それなら心配なく使えると思います。
私は和光堂の物を使ってました。和風、洋風、ホワイトソースの種類があります。
http://kakaku.com/item/95000211115/

kao********さん

2007/4/2601:54:39

かつお節パックで 毎回とってましたね。。。 化学調味料になるので あまり使わないほうが・・・。

k_e********さん

2007/4/2601:21:19

お子さんは何ヶ月なんでしょうか?粉末だしは添加物もあるだろうし塩分も意外ときついので初期・中期ではやめた方がいいと思います。ベビーフードで粉末だし売っているのでそれを使ってみてはいかがですか?その方が安心だし、便利ですよ^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる