ここから本文です

発達障害についてお伺いしたく書きました 軽度知的障害者に詳しいみたいなんで...

oil********さん

2013/9/3004:17:07

発達障害についてお伺いしたく書きました

軽度知的障害者に詳しいみたいなんでおききしたいです
以下の場合は知的障害者なんでしょうか?

●PTSDや不安障害などがあり、精神科に通院にしてる。
●発達障害があるかどうかの検査結果IQが70以下でした。
「算数、特に図形問題が弱い」と先生に言われました学生の頃も算数は苦手でした
●逆に国語などの文系は良かったそちらの方はIQテストでも良かった
●グラフを見せてもらいましたが、出来ることと出来ないことの差が極端でした。
●過去のいじめや虐待から対人恐怖があり人と接することが困難。

●本などは幼稚園の頃から好きで一人で読んでた
読解力は普通にある。

●異常に文系に偏り過ぎていて、理系に弱い頭


●小学校に入学するときにIQテストを受けましたが
6年間普通学級。

補足ありがとございました

どこで受けましたか?
文系と理系あわせてのIQですか? 文系が得意で理系だめとかはどうなるでしょうか
また場面緘黙症 ばめんかんもくしょう が一番妥当な症状ですが、何か関係ありませんかね…

この質問は、gig********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/104:07:08

リクエスト有難うございます。
調べてみたところ、知能指数が70から85の場合はボーダー(境界域)といって、知的障害者認定されないそうです。
知的障害となると69以下になるとか…
発達障害がある場合、自治体によっては知的障害の手帳をもらえる事があるそうなので、お住まいの地域の福祉課等で相談してみて下さい。


補足読みました。テストは病院で受けました。
知的障害や発達障害を判別するのは総知能指数になります。
全て合計して出た知能指数という事です。
能力に凸凹があって知的障害でなければ、発達障害になるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる