NHK受信料解約について。現在一人暮らしでNHK受信料を払っていますが、実家(受信料払っていない)に戻るので解約したいです。実家で新たに契約するつもりはないのですが、なにかいい解約理由はありますか?

法律、消費者問題8,569閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

賃貸借契約解除=撤去 賃貸借契約解除を理由に廃止(解約)できます。 「放送受信契約を要しないこととなった事由」以外の尋問は何一つ答える義務はありません。NHKの事実確認に協力する義務もない。 「転居先は?」→「賃貸借契約解除により廃止します」「設置予定は無い」「受信規約第9条には書いてないので教える義務は無い」 「ワンセグ機能付の携帯電話はお持ちではないですか」→「賃貸借契約解除により廃止します」「答える義務は無い」 誘導尋問はことごとく無視して「賃貸借契約解除により廃止します」をひたすら言い張るだけ。 (放送受信契約の解約) 第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない。 (1) 放送受信契約者の氏名および住所 →契約書に書いた住所と氏名 (2) 放送受信契約を要しないこととなる受信機の数 →全部 (3) 受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所 →該当なし (4) 放送受信契約を要しないこととなった事由 →賃貸借契約解除により廃止 ↓解約届はがきの記入例 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4541431.jpg はがきの両面をコピーして保管した上で簡易書留で送りましょう。

画像

1人がナイス!しています

0

NHKの下請け業者のsabotennetobasさん言う通り TVを無くせばいいのです。 壊れたTVを理由なら、本体を見せれば証明書も要りません いっその事、壊れたテレビを、証明書代わりに、集金人へ渡しましょう。 NHKから一杯お金を貰って居る彼等なら、リサイクル費なんて たいしたことないでしょう。

0

実際に受信契約を解約して、2012-2013年度にNHKに幾度もメールを送信した結果が以下の内容です。『訪問による目視確認や廃棄証明書(家電リサイクル券)の提出等をお願いしている。適否の確認方法は個別の事案により異なる。』とあるように、リサイクル票の提出は任意であり必須事項ではありません。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n156174 放送受信契約の解約 2013年度バージョン (NHKの連絡先も記載) 9月いっぱいで解約したいのであれば今日中に電話連絡で上記の内容をお伝えください。10月に依頼すると9月分の受信料も支払は必須になります。

0

>実家(受信料払っていない) のであれば、 知り合いの方に受信機の譲渡先になって貰う(五千円位で引き受けてくれれば良いとしましょう)、 その知人に受信機を譲渡、NHKに連絡、あとはNHKに確認でも何でもして貰えば良い、NHKは文句を言えない筈です。

1

テレビが家にないので、視る事は出来ないので払いません。 携帯もワンセグないので視れません。 これでウチは凌いでおります。(事実だから仕方ないwww)

1人がナイス!しています