ここから本文です

肩こりはどうすれば楽になりますか? 肩がこって毎日吐きそうで頭まで痛くなる...

mmmmkkkkhhhhyyyyさん

2007/4/2615:54:10

肩こりはどうすれば楽になりますか?

肩がこって毎日吐きそうで頭まで痛くなるほどの肩こりには
どうすればよいでしょうか?

食べ物?マッサージ?シップ?薬?
何でもいいので何かいい方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
4,161
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuratarowさん

2007/4/2616:12:07

私もひどい肩凝り症なので辛さは良く分かります。私はマッサージしてもらっても少し楽になるだけでスッキリしたことがありません。何でも良いからやってみようと、肩こり用のアロマヌイグルミって言うんでしょうか?中に温めたり冷やしたり出来るビーズ入りパックが入っているやつ!を買いました。で、吐きそうな頭痛のときそれを電子レンジで温めて目の上に置いて眠ってしまったんです。目が覚めたときには今まで感じたことのないほどに頭がスッキリしてて、それ以来ずっとそうしています。症状がマシにならない時は何度か温めなおして乗せています。個人差があるかもしれませんが一度試してみてはどうでしょうか?そうそう低温火傷には注意してさいね。お大事に!

質問した人からのコメント

2007/4/27 09:58:41

降参 どの回答も本当に役に立ちました。みなさん本当にありがとうございました。
アロマヌイグルミ試してみたかったんですが聴くかがわからなかったので買わないままでしたが、良さそうですね^^試そうと思います。
他のご意見も参考に何とか肩こりから開放できるようにがんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi10160221さん

2007/4/2707:32:01

肩こりは下記のどれでも効果あります。試されては。
(1 肩甲骨の鍛錬強化で、50肩にも有効で、日ごろ使用していない肩甲骨をストレッチにより鍛錬します。毎朝10分で3-4週間で効果が期待できると思います。

肩甲骨のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 ①両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 ②両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 ③両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 ④両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
 毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

(2 これは肩こりの原因が他の部位(骨盤・腰椎)の原因で生じているときにも有効です。これはカラダ全体のストレッチですので、肩こりだけでなく腰痛他にも有効です。

全体のバランスを整えることで肩こりも改善する。方法は講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これ体全体をストレッチ、解し・鍛えてください。これで肩こりの原因となる骨盤・頚椎にもプラスに作用しますので、いいと思います。(本は図書館に)

(3 睡眠姿勢の改善、特に頚椎を安定させることにより、睡眠中に他の部位の歪み・痛みを改善する方法で、頚椎と連動している肩コリにも有効です。

睡眠姿勢を改善するだけで、身体の歪み、痛みが改善した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。さらに頚椎用の枕を使用することで、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持することで、頚椎が安定、これにより頚椎が連動する他の部位の正常化を促します。これにより慢性的な肩こり、腰痛が改善した例が多いです。正しい睡眠姿勢で紹介していますので、これで検索して調べてください。睡眠効果と頚椎の安定化で症状改善をします、優しく。

2007/4/2622:31:43

色々調べていたら
http://tinyurl.com/24qeuwこんなものがありました。

実際に私は運動と寝る時の姿勢やまくらの高さを直したら少し楽になりましたよ。

2007/4/2617:57:51

この前肩こりが酷くなり3時間程、すごい頭痛&吐いてました。トイレから出られなかったです。

今までで1番酷い肩こりからくる痛みでした。(生理中でもあったのでWで痛みがきたようです)
痛くても腕をゆっくりぐるんぐるんと回す事と電気あんかを肩や首に当てて1時間程で痛みが何とか収まりました。
肩こりはシップは温シップがいいです。
でも痛くても毎日かかさず首や腕・肩をほぐすのが1番効果的です。
普段からきちんとしてないと私のようにトイレから出られない程の吐き気や痛みが突如やってきますので。

greeniesamsさん

2007/4/2616:11:00

吐きそうで頭まで痛くなるなんて
尋常じゃないですね。。。
脳梗塞や心筋梗塞の前兆もありえますので
あまりにもひどいようでしたら一度、病院に
行かれたほうがいいと思いますよ。

あたしも肩こりですが、トクホンオンリーです。

pinnkunoyukiさん

2007/4/2616:09:48

首を回す 手(腕)を回す 肩と肩甲骨を意識して(姿勢良くして) 前後に 均等に回すと スッキリしますが、痛かったら 痛くない程度に、
入浴時 肩(首 の部分)にホットタオルを 置いて、湯船につかる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。