ここから本文です

amazonの送料の仕組みがわかりません。

wahahahonpo_2000さん

2007/4/2617:22:28

amazonの送料の仕組みがわかりません。

中古で購入しました。急な用での購入だったため、仕組みがよくわからないままでしたが、
出品者から送られてきたメール(お店?個人?)の通りの送料と商品代を払いました。
が、届いてみると、払った送料よりも全然安い、メール便で届きました。
2名から同時期に別のCDを購入したのですが、2名ともそんな感じでした。
ヤフオクだと送料を多く貰って…というのはすぐクレームや悪評価の対象になりますが、
amazonの場合はどうしたらいいのでしょうか?
メールをくれた人(出品者?)に文句を言えば過払い分の送料を返してくれたりしますか?

閲覧数:
3,923
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

2007/4/2704:51:01

マーケットプレイスの配送料は、
マーケットプレイスの規約によって決められており、
配送料は、商品1点の発送ごとに請求されます。
CDの場合、340円です。

送料を多くとりすぎだからといって
クレームや悪評価をされたら出品者はたまったもんじゃありません。
AMAZONの仕様ですからご了承ください。


なお、複数の商品を購入される場合で、
同じ出品者(社)からの購入でも、商品それぞれに配送料がかかります。

関連:アマゾンの配送料に関するページ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=110481...

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

商品1点ごとに配送料・手数料がかかるのは、
AMAZONによるマーケットプレイス保障代を含むからということをご理解ご了承ください。
【なお、送付方法は選ぶのは出品者です。どの送付手段でも、貰う額は変わりません。】
(アマゾンでは、
 出品者に対し追跡が可能な配送方法であれば保障のない手段で送付することを認めており、
 郵便事故発生時にはアマゾンが保障するという制度になっています。

 なお、配送料はAmazonペイメントアカウント経由で支払われますが、
 この配送料は普通郵便の標準料金を基に設定されています。

 購入者が支払った配送代すべてが出品者にわたるわけではなく、
 アマゾンが一部とるのはこのためかと思います。)

関連:アマゾンが配送料からとる手数料について
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=158743...

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

「Amazonマーケットプレイス参加規約」
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/503-1231894-7...を確認することをお勧めします。


マーケットプレイスは、
Amazon.co.jp が取引を成立させる場を提供しているだけで、
取引成立時には、出品者と購入者間にのみ契約が成立することになります。
トラブル回避のためにも、規約をよくご覧の上での参加をお願いします。

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

購入者は取引終了後、
出品者を評価するように定められていますが、
問題なく取引できた際には評価5をつけるのが慣習となっております。
評価する際コメントを残すこともできますので、ご活用ください。
(評価する際のコメントは公開されます)

 -+*+- -+*+- -+*+- -+*+- -+*+-

Yahoo!の「みんなの検定」に、
Amazon.co.jpマーケットプレイス検定-購入編
http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/26242と、
Amazon.co.jpマーケットプレイス検定-出品編
http://minna.cert.yahoo.co.jp/yqxk/20829を作ってみました。
こちらもどうぞご利用ください。

質問した人からのコメント

2007/5/2 12:37:52

降参 ありがとうございました。アマゾンって仕組みがまるで楽天オークションのようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hogeta_brainさん

2007/4/2617:48:14

Amazonマーケットプレイスでの配送料は、Amazonによって決められています。
CDを日本国内に発送する場合は340円です。
出品者がどんな発送手段をとった場合でも、この金額は一定です。
商品がCD-BOXなど大きなもので宅配便で発送した場合は、逆に出品者側の持ち出しになります。

また、金額を確認し、代金を徴収するのはAmazon側であり、出品者ではありません。
登録されている出品価格に固定の配送料を足した金額を、Amazonが自動的に請求する仕組みです。

いずれにしても、マーケットプレイスのルールとして定められているものですので、
文句をつけられても、出品者が困ってしまうと思いますよ。
出品者も配送料を踏まえて値付けをしているはずで、そういうものだと理解した上でご利用ください。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=110481...