ここから本文です

日本人の平均IQは115だと聞きました 先日知能検査を受けたところIQ100...

obj********さん

2013/9/3021:48:40

日本人の平均IQは115だと聞きました
先日知能検査を受けたところIQ100という結果がでたのですが、このIQは日本でのものですか
それとも世界全体でみてのものですか
わたしはあまり頭がよくないので分かりづ

らい質問になってしまって申し訳ないです
一言でいうとわたしのIQ100は日本の平均のIQと同じなのか、ということになるんだと思います
拙い文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします

補足日本人のIQは115だそうです
http://matome.naver.jp/m/odai/2133577196360831001/21335774503611216...
わたしの質問は WAISのIQは世界全体という広い範囲で出したものなのか日本人の範囲でだしたものなのかということです

世界全体でだしたものなのであれば、わたしは日本人の平均より15低いということになりますし、日本人の範囲でだしたものなので、あればわたしのIQは日本人の平均だということになります

閲覧数:
13,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2013/10/219:16:23

心理職です。

「日本人の平均IQは115」は間違いです。
アメリカで開発された検査でも、日本にあった絵柄にしたりして変更し、それを多くの年代と、人数で試してから統計的に平均値が100、標準偏差が15となるように処理するので、平均はあくまでも100です。

外国語の検査をしても、ことばが分からなければ言語的な検査はできませんし、習慣や文化が違えば、それを実施して行うことは無意味です。

ある集団のIQ平均が115だったということはあるかもしれませんが、では外国の同じ集団も115かというとそういうものでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本人 IQ 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2013/9/3022:00:15

IQというのは世界でも日本でも平均100なんじゃないんですか?
あなたは100なのだとしたら、全く持って普通だということではないでしょうか?