ここから本文です

オールマウンテン系の板の金具の位置について、

tea********さん

2013/9/3023:41:02

オールマウンテン系の板の金具の位置について、

今回スキーの板で、K2のリコイルコンプを購入したのですが、金具のセンター位置が前後7センチほどあり、お店の人の話ではセンター寄りのほうがパーク系によろしく、コブも滑りやすい、リアにセッテングしたほうが、バックカントリーでは浮きやすく、高速安定性があるとのことでした。

実のところ、ずーっと、基礎系の板ばっかり20年近く乗っていたのですが、(最近の履歴はサロモンの3Vを数年で交換して乗っておりました)ファットスキーを乗ってから、バックカントリー用にこういう太めの板もいいなあ、ロッカーならなんでもありかな??と思うようになり、今回購入したのですが、

質問1 今まで乗っていたは、殆どいっていいほどセンターが決まっていたので、特にセッティングに気にすることはなかったのですが(せいぜい開放値がなんぼ、というレベル)、この手の板はセンター位置を変えることによって、かなり乗り味が変わるのでしょうか?

質問2 一応サロモンの適当な金具は持っているのですが、ワイドブレーキを購入すれば一応は使用可能ということでしたが(サイズ90なので、5250円で購入できるらしい)、フロントはそのままビス固定、リアは調整が前後1センチ程度、なので(まあ、普通の基礎系の板に打ち込む金具)実質的にセンター位置を固定で装着、と言うことになるのですが、最近のレンタルビンディング系は、リアが前後にかなり動かせるものは多いものの、フロントは固定、というスタイルが多いので(手持ちのチロリアも、リアは前後10センチくらい動かせて調整可能、ただし、ブーツによってセンターがちょっとずつズレる)、この手の前後調整可能な金具なんてあるのでしょうか??

(以前はレース用にプレート装着・・・、なんてことはありましたが、今はプレートそのものを見ることはなくなりましたね、最も、基礎系や、レース用の板なら今は板に専用金具が標準装備、というのが当たり前、ですからね・・・)

お店の方では、以前は真ん中がダイヤルになっていて、回すと前後の金具が同時に動く物とかがあったそうですが、今はリアしか調整幅の無い金具しかないそうです(チロリアの物らしい)。ただし、前後別々には動かせないので、結局センターは固定、どんな靴でもセンターはずれないというシロモノらしいです。

昔は、(カービング前の時代)板と金具は別売りでしたが、センターが決まっているので、特に悩むこともなく、ソール長なんぼで、開放値なんぼ、だけだったのですが、サロモンのパイロットシステムが出来てからは、基本板と金具がセット&セッティングも変え放題、(とはいえ、あんまりセンターを変えませんでしたが)だったのですが、こういう板はみなさんどんな感じでセッティングされているのでしょうか??

ボードのような構造だと再セッティングは楽ちんですが、位置替えのためにもう一回穴あけ・・・というのも微妙ですしね。

この手の板は初めてなのですが、金具のセッティングで実際のところどんなふうに感じが変わるのでしょうか?

お詳しい方、ご指導の程をよろしくお願いします。(調整できる金具なんかも教えていただけると助かります)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2013/10/114:27:53

jijiski63さんが紹介しているマーカーがベストです。
僕もツインチップでやっている裏技なんですが、レンタル用のビンディング(前も動かせるタイプなら)でも同様の効果が得られます。
ただ前圧の問題あるのである程度の知識が必要ですよ。
取り付け位置は可変タイプのビンディングで自分で試すのが良いでしょう。

追記
前も動かせるレンタルビンディングが入手が困難であればマーカーが無難です。
http://item.rakuten.co.jp/outdoorlife365/ono2013071606/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/10/402:43:42

フリーライドのスキーは昨年から乗ってますが、まったくわからないのですべてショップに任せました。
ビンの位置はどうするのか訪ねられましたが、一般的にはセンターだというのでセンターに取り付けてもらいました。

ショップに任せる。もセッティングの決め方だと思ってます。

pow********さん

2013/10/310:37:55

K2のセンター表示は【MID SOLE】が基準位置、そこからノーズ方向にある【+7cm】までの表示はパーク・トリックのためのセットフロント用

ただ滑るだけなら【MID SOLE】にセットすればいいが、パウダー専用とする場合はあえてテール側にセットバックするのも手
ただし、セットバックしすぎると圧雪整地のターン性能ガタ落ちするので注意

セットバックすると
パウダーでの操作性が上がり、ノーズが刺さって前転するリスクが下がる
総合的な浮力は変わらないが、最高速度が若干落ちる(最高速アタックやらない限り気にしなくて良いレベル)
圧雪整地ではノーズエッジの食いが悪くなり、カービングターンはやりにくくなる

K2の非ロッカー189cmの板で【MID SOLE】と【4cmセットバック】を試したことがあるが、整地は良いけどパウダーで不満があるのと整地はゴミカスだけどパウダーでは最高になった
結局はトレードオフでしかないので板の性格と自分の用途で好きにすればいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2013/10/109:38:35

質問1;取り付け位置を前よりにすると回転性が上がる一方、直進安定性が下がります。パーク系の場合、回転性を重視し後ろ向きにもすべるのでコアセンター(物理的なセンター)か、それより数センチ後ろに取り付けます。基礎系の場合は直進安定性も大事なのでコアセンターから12~13cm後ろに取り付けます。基礎系のスキーを履いていた人が前につけると板がキョロキョロして不安定に感じます。以前はバックカントリーでは、板を浮き易くするため基礎系よりもっと後ろに取り付けることもありましたが、ロッカーの出現により、現在は基礎系の板と同じ位置が多いです。
質問2;あります。
☆マーカー;スキッゾテクノロジー 機種:JESTER SCHIZO 16、GRIFFON SCHIZO 12
チロリアにも「レールフレックスシステム」というのがありましたが、なくなったのですかね?
ただ、バックカントリーですと、ハイクアップモードと滑走モードが切りかえられるビンディングが必要だと思いますが、それに対応しているのかはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる