ここから本文です

こんばんわ。 私は更年期の真っ最中の女です。 更年期症状(疲れ、頭痛、イラ...

tak********さん

2013/10/100:44:25

こんばんわ。
私は更年期の真っ最中の女です。

更年期症状(疲れ、頭痛、イライラなど
)があり、病院でツムラの漢方24番を処方してもらい飲んでいます。

最近、急に五十肩にもなり、病

院に通うか、整骨院にいくか…悩んでいたら、テレビでラックル顆粒という漢方を見つけ、かってきたのですが、漢方を二種類も飲んで大丈夫なのか心配です。

どなたか漢方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,635
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdc********さん

2013/10/123:48:16

基本的に大丈夫です。
ラックル顆粒(独活葛根湯)とツムラ24番(加味逍遥散)の飲み合わせは問題ありません。

もし胃腸が弱いとラックルの成分が胃腸に触ることがありますので、その時はラックル顆粒を食後にお飲みください。

ラックル顆粒は肩や背中を温め血流を上げますので、薬を服用後は簡単でも良いのでストレッチを入れてください。
50肩でしたら基本は動かすことが治療になりますので、温まった後背部をしっかり動かしてください。最初から無理せずゆっくりで良いので、動かす癖をつけてみましょう。

どうぞお大事にしてくださいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる