ここから本文です

友達が最近プライムという仕事を始めました。 勧誘が必死です。福利厚生を広めて...

shi********さん

2013/10/101:56:41

友達が最近プライムという仕事を始めました。
勧誘が必死です。福利厚生を広めていく?ものだそうで、いろんな人に登録してもらえばそれが収入になるそうです。
正社員で仕事をしてるから 他

の仕事はできないと断りましたが、非営利だから給与としては振り込まれないから大丈夫だと…
説明会に行くのに3千円、登録で1万2千円、毎月4000円かかります。
付き合いで説明会だけ参加するつもりでしたが、行く直前にお金がかかることを言われ、結局私は怖くなり、今の仕事で精一杯だからとなんとか断りました。
いろんな人にねずみ講だと言われることを悲しんでいて、本当に人の為になる仕事だと信じているようです。
他にも知り合いが入っていて、2人とも説明会のようなものがあったあとは今までの私はなんだったんだろう!やとても良い話だった!などとても明るくなっています。
それが余計に怖いです…。
とても仲良かった友達なだけにすごく心配です。
登録すればモールというのを利用できていろいろかなり安くで購入できるようです。
ということはねずみ講には該当しないということでしょうか?
ねずみ講は犯罪だが、マルチは犯罪ではないと書いてあるのを見ました。マルチは悪いイメージがあったのが違うのでしょうか?
調べた感じだとマルチ商法のような感じがします。

閲覧数:
28,737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvb********さん

編集あり2013/10/112:10:04

「マルチ商法」「ねずみ講」という用語に法的な定義がありません。両者は違うと力説する人もいますし、両者を同じように言う人もいます。
それはどちらも間違っているとは言えないでしょう。「変な買い物をした時」、「人の見てくれに騙された時」などに「詐欺だよ~」と言うことは、普通にあることでしょう。それが「いいや刑法で言う詐欺罪には該当しないので、そう発言することは名誉毀損罪等にあたるからしてはいけない」と言うと、逆におかしいと見られるのと同じです(中にはそういうのに、弁護士を使って対処するなどという、後ろ暗いことがありあり透けて見える企業なども多いですが)。

ただ一般的には「マルチ商法」は「日本の法律で言う"連鎖販売取引"に括られる商法の呼び方の一種」で、その存在自体は違法でないと言われることも多く(法テラス・警視庁等でもマルチ商法≒連鎖販売取引で、存在自体は違法ではないと表現しています)、またねずみ講は一般的に日本では「日本の法律で言う"無限連鎖講"を指す」ことがあり、その意味では存在自体が違法であるものとして表現されることが多いことは多いです。

ここで注意が必要なのは、両者がそもそも独立して存在するという意味ではなく、『これは「マルチ商法です」「投資ビジネスです」などと称するモノの中に、悪質で破綻が容易と思われるモノの存在が多々あったので、それらを防ぎまた取り締まるために"無限連鎖講"という定義(これにあてはまれば、なんと名乗ろうが違法な存在とするからな!)が作られた』ものです。

そのプライムというのはプライム共済のことだと思いますが、それがねずみ講かどうかはわかりません。
その提供しているサービスを見て、「対価を払う価値があるかどうか」は人によって違うでしょう。
お友達が「すごい福利厚生」だと思っていても、他の人から見れば「こんなの年会費の安いクレジットカードの会員特典にもいくらでもあるじゃん?」と思うかもれませんし、お友達が「モールで安く買える!」と思っておられても、他の人は「安く買えようが、そもそも買いたいものが無いから、安かろうがどうだろうが意味はないじゃん?」とお考えになるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/10/7 20:28:10

降参 お二方ともご回答有難うございました。
正直難しいですね。
犯罪になるならなんとしてでも説得はしたいですが、そうとも言い切れないんですよね。
友達は今本当にその仕事に出会って幸せそうです。きらきらしてて毎日が楽しいという感じです。
彼女の幸せを私が決めることでもないし、ちゃんとした根拠もなし頭ごなしに辞めろとも言えないので様子をみることにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,854,620件)

カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 群馬エリア
  • 正社員 群馬エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高崎市八島町
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 倉持病院【厨房】正社員 | 宇都宮市屋板...
  • 倉持病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25.9万円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
びっくりドンキーの正社員募集(店長候補)
  • びっくりドンキー正社員募集
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜30万円
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
栄養士 | 関病院(厨房)正社員 | 新潟県柏崎市の病院で栄...
  • 関病院(厨房)正社員
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜22.4万円
  • 新潟県柏崎市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 小手指校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 埼玉県所沢市
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

編集あり2013/10/104:57:08

ねずみ講もマルチも同じ。
楽して儲けたいと考える人や、悩みや心に隙がある人、正業で働く能力がない人が引っ掛かるんですよ。

まっとうに生きる人間ならそんなものやりません。

説明会に行くのに3千円?(笑)
そんなおかしな話ないです。おかしな会社。
その3千円+登録料が誘ってきた友人の利益になっているのでしょうね。