ここから本文です

事故後の保険会社の動きについて、当事者間でもめています。どうすればいいかアド...

met********さん

2013/10/106:40:43

事故後の保険会社の動きについて、当事者間でもめています。どうすればいいかアドバイスが頂きたいです。

教えてください。

3ヶ月前、駐車場にて、接触事故を起こしました。一応警察をよび、駐車場内の話なので、自損自弁で、と話がまとまりました。
しかし、その日のうちに配偶者がでてきて、保険を使っての対応にすべきだ、と申し出てきました。

正直等級をあげたくないし、保険は使いたくなかったのですが、私も知識に乏しく自信があるわけではなく、先方の申出に応じることにしました。

保険にまかせるといった以上、もう口出しをしない、もうまとまるまで、ややこしくなるので、完全に対応してもらうとし、先方も、もう私とは連絡をとらない、という話になりました。

そして、私が加入している保険会社の仲介をしてくださっている代理店の方にも、もうそれでいいから、後はまかせておけ、と。私は「まかせる」といい、何も答えないように、とアドバイスをいただき、それを守ろうとしていました。

しかし、その先方が連絡をとってきて、保険会社が動いていないから、状況を確認してほしい、と連絡をしてきました。

私は先述したとおり、もう完全に任せているので、保険会社から直接連絡があるわけでもないし、応じることはできない、といいました。

仲介してくださっている代理店の方にも相談しましたが、それでいい、とおっしゃいました。

しかし、先方は、その対応は非常識だ、応じないなら裁判を起こす、とまでいってきています。

正直、何に対して訴えてくるかはわかりません(先方が不誠実だと判断する対応についてでしょうか)

しかし、略式の形もあるとはいえ、費用もかけたくないし、時間もとられたくありませんので、裁判はしたくないです。

この場合、どうすることが一番いいのでしょうか。それから、私の判断は間違っていないでしょうか。

アドバイスをもらえると幸いです。

ちなみに一番いい状況というのは、裁判沙汰にならず、先方と話をせず、どういう形でもいいので、保険会社が話をまとめきってくれる、という形です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2013/10/108:46:21

相手に対して毅然とした態度で臨んでいるので立派だなぁと一瞬思ったんですが、最後まで読むと相手の言葉に動揺しているみたいで、面白く読ませていただきました。

順を負って…

>自損自弁で、と話がまとまりました
これでこの件はよかったのに…残念ですね。

>配偶者がでてきて、保険を使っての対応にすべきだ、と申し出てきました
この配偶者というのは、そもそも話に首を突っ込む権利を持っているのでしょうか?車両所有者とかだったらいいんですが、そうでなければただの野次馬ですよ。また「保険を使って処理するか否か」と「自損自弁とするか過失割合を出してそれに応じて処理をするのか」は別問題ですよ。つまり「保険を使って自損自弁とする」といったこともありですよ。

>その先方が連絡をとってきて・・・
問題はここですね。賠償の内容については話をする必要はありません。しかしここで相手は賠償の交渉をしてきたわけでなく、保険会社からの連絡がないことを伝えただけですよね。そこで「何もできない」という対応では、無責任な対応と取られてもある意味当然ですね。

>その対応は非常識だ、応じないなら裁判を起こす、とまでいってきています。
放っておけばいいですね。それまでの対応から相手側も事故処理の知識は十分とは思えないので、単なる売り言葉を吐いた程度の事でしょう。別にこちらは何も悪いことをしていないので、裁判してもらいましょう。そのほうがはっきりしますよ。どうせ無理ですけど。

>私の判断は間違っていないでしょうか。
一か所を除いては間違っては無いですね。ただその一か所が問題ですね。まかせたのはいいですが、そのまかせて相手が十分な対応をしていないとしたらどうですか?もう質問者さん自身は関係ないことですか?これが逆の立場だったら・・・

>先方と話をせず、どういう形でもいいので、保険会社が話をまとめきってくれる、という形です。
そうなるためには何が必要なんでしょう。保険会社がしっかりと対応することなのでは?

質問した人からのコメント

2013/10/1 12:28:23

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。不覚ながら動揺してしまいました。
一番細かくご回答してくださいましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/10/110:07:36

まず確認すべきは、本当に保険会社が動いていないのかどうか。
動いていれば、相手にクレームをつけられる筋合いはない。
裁判でも何でも起こしてもらいましょう。
というか、恐らくただのハッタリであって実際に裁判を起こす知識も度胸もメリットもないですよ。

万が一、保険会社が動いていなければ、責任の所在を確認して、すぐ動いてもらって下さい。
それでも裁判を起こしてまで追求されるような責任はないでしょう。

yas********さん

2013/10/109:26:29

①仮に訴訟になっても訴訟費用は保険会社持ち。ほぼ弁護士任せだから問題はない。

②こちらの保険会社が動いていないと言うが、本当にそうなのかは確認するべき。相手がむちゃな要求を突き付けてきたために意図的に放置するということもある。それも交渉のうち。ま、状況ぐらいは代理店を通して確認してもいいだろうね。

map********さん

2013/10/107:48:32

三ヶ月間、こちらの保険会社から全く何も連絡がないのですか?通常は事故対応をお願いした時に受付の通知がきますし、定期的に進捗の報告があるはずです。進捗がなくても進捗がない、という報告が一度ぐらいあるはずです。
一度保険会社に確認してみてはいかがですか。

dbs********さん

2013/10/107:36:05

金銭的な要求等は、保険会社に一任しており返答できませんで構いませんが、保険会社が動いていないとなると問題です
やはり相手からの要望の内容によって念のため確認はするべきでしょう

本当に全く動いていないとしたら、非常識極まりないですよね

何かしらの原因があって動いていないなら、それを把握はしておいて良いのではないでしょうか
代理店が間に入っていますので、代理店にキチンと質問者さんの理解の出来るように説明をしてもらいましょう

nep********さん

2013/10/106:58:11

代理店に「おまえの保険会社の動きが悪いから、私のところに電話がかかってくるんだ、キチンとしろ!」と伝えましょう。保険を使う方向で話が進んでいるなら保険会社の尻を叩くだけです。
相手が裁判を起こすと言ってもあなたは保険に加入しているで安心して下さい。双方過失のある事故のようですし、保険会社に一任でいいですよ。

しかし、動きの悪い保険会社で災難でしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる