ここから本文です

「今までは子供を呼び捨てにしていましたが、これからは子供を一個の人格として認...

gra********さん

2013/10/109:02:24

「今までは子供を呼び捨てにしていましたが、これからは子供を一個の人格として認める立場から男女を問わず”さん”付けで呼びましょう」というのはよくあることです。

しかし、逆に「ここ10年間、子供を”さん”付けで呼んできましたが、師弟関係は上下関係ですので、これからは呼び捨てに戻しましょう」ということは聞いたことがありません。
なぜですか。

補足教員対子供です。
私は小学生の頃、「おい、ゴラア!鈴木!」と言われて育ちましたが、温かみがあって悪くはありませんでしたよ。
それに、子供はいずれ大人になるわけであって、呼び捨てにされる期間は永劫ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nro********さん

2013/10/512:34:13

元教員です。
主様が仰る通り、呼び捨てが通じる信頼関係が作れればそれに越したことはないですが、実際やるのは難しいでしょう。
一番の理由は、子どもが呼び捨てに慣れていなくて、呼び捨てを嫌がるからです。

昔は私も子供を呼び捨てにしていましたが、しばらく前にやめた時は「さん、君付」で呼んでいました。(原則、苗字です。)低学年も同じだったのですが、子ども同士が下の名の「ちゃん付」が多かったので、つい「ちゃん付」になってしまうことも多かったです。

最近の子供は、呼び捨てを嫌う子が多く、子どもによって「さん、君」を付けたり、付けなかったりすると、それはそれで文句を言ってくる子もいますから。「さん、君付」で呼ぶのがリスクがなく、いいのだと思います。

それに、「さん、君付」でも信頼関係の育っている学級も多いですし、反対に呼び捨てで子どもに締りのない学級もありますから。

学級で学習をしていく上で、節度を保つことは大事だと思いますが、「さん、君付」で呼ぶのは、なれなれしさを排して、節度を保つという意味もあると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/7 15:41:51

以前は呼び捨てに悪意はなかったのだけれども、その後の社会通念と言葉の意味の変化で、呼び捨ては基本的に悪意の表明になってしまったのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/10/700:58:19

ずっとさん付けですね。
私の時も娘も。同姓同名は名前で呼ばれましたが。
教師は不思議に思いませんが、子供同士全員にさん付けしなさいと今年から決まって、仲良い子にはチャンや君で読んで怒られているのが不思議です。一年からならまだしも、高学年で突然言われても仲良い子にはついチャンで読んでしまうのはわかりますから。そこで怒られるのがわかりません。

asi********さん

2013/10/509:47:23

うちの子は小学生の時は「さん」づけでしたが、中学校に入ってからは先生から呼び捨てでしたし、子供同士もそうなっていきました。
(ほとんど同じ小学校から中学校にあがる地域です)
でも、「中学校ってそういうもんだ」と思っていたようで違和感なかったですね。

中学生だと多少言葉がきつくても厳しくても耐えられるんじゃないかな。
逆に小学生だと、親以外の大人との接点もまだ少ないし社会経験も少ないので、やさしい言葉があっているのかもしれません。
呼び捨ての後には、ていねいな言葉は続きませんから・・・

tos********さん

2013/10/118:49:57

うちの子供が小学校になったとき担任の先生は男の子には君、女の子にはさんで呼んでました。がだからと言って生徒が生徒を呼ぶとき、そうして呼ばないですね。はじめは呼ぶかもですが。だんだん先生もよっぽど変なあだ名でない限り、生徒と同じように呼んでました。低学年の間はだいたい下の名前で呼んだりしますよね。あとうちは名字がいいにくく、長いので、中学生になってますがみんなが下の名前で呼ぶので先生も呼ぶみたいです。私も悪いことではないかと。

cot********さん

2013/10/111:25:23

呼び捨てそのものに文句を言う親がいるんじゃないでしょうか?

あと呼び捨てが普通になると指導にも影響するからと思います。

kar********さん

2013/10/109:30:13

子ども 対 誰?を想定しての質問ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる