ここから本文です

断乳の順番(夜間と昼間~一日まるごと)教えてください!!

mof********さん

2013/10/115:13:36

断乳の順番(夜間と昼間~一日まるごと)教えてください!!

初めての子どもです。現在9か月なったところ3回食始まったところ
母乳7:離乳食3くらいの栄養割合です。母乳大好きな子のようで授乳はまだ10回~11回くらい一日であります。
夜間も昨日は、4回授乳がありました(そして、恐ろしいことに?!本当にグビグビ飲んでいます、切り上げると怒って泣きます)
身長体重平均値以上・問題なしです。夜間授乳ってこのくらいになればもうなくなっても身体的には問題ないと思うのですが・・・。
精神面でも必要ならばと思い今まであげてきました。

ここからは大人の都合で、母親が日中不在になりそうです。といっても猶予期間は最大3ヵ月あります。
これから断乳までどのようにしていけばいいのでしょうか??質問がいくつかあります。

①夜間断乳をまずすればいいのか(今のペースだと私が睡眠不足になるのでどのみち夜間断乳ありきで考えたい)、時間はまだあるのでとりあえず昼間の授乳を回数減らしていくほうがいいのか(離乳食もしっかり食べてほしいので)

②フォローアップミルクを検討していますが、どの場面で与えたほうがいいのか(夜間授乳でいくのか、昼間or朝一or就寝前)
ちなみに哺乳瓶で試してみましたが飲みませんでしたのでストローマグで考えています。

③出来る限り乳腺炎などのトラブルにならないやり方をおしえてもらいたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huh********さん

2013/10/116:00:11

うちの娘も母乳大好きでした。
仕事してたので夜だけ授乳にしましたが
昼間3時間もあくと張って痛かったです。
1歳9ヶ月で断乳しましたが5日目には欲しがらなくなりました。夜中起きないしご飯も食べるようになりましたよ。
なかなか決心ができずズルズル飲ませてましたがもう少し早く決断すればよかったです。

①断乳の日を決めて回数を減らして行きその日が来たら一切あげない。
夏が終わり寒くなる前が良い時期です。
おっぱいは張って痛いので母乳外来など3日目に搾って貰えるように予約をしておく。
3日間は痛いけどとにかく冷して我慢。
搾らないと炎症になるし自分で下手に搾ると乳腺を痛めてしまいます。完全に止まるまでは1ヶ月かかり3日目に出なくなるまで搾ってもらい2週間後また搾って貰いました。
1回5千円で保険も利かないし高いですがトラブルになるよりはマシかなと思います。

②完母なら哺乳瓶は嫌がるでしょうね~
うちもミルクは飲まないしストローでお茶など飲むぐらいでした。フォローアップミルクは母乳なら必要ないと言われました。
離乳食に頼った方がいいですよ。

③トラブルにならないようにするには母乳外来や助産所などで相談した方がいいですよ。
次の子をお考えなら乳腺の掃除をしておくと母乳が良くでます。
おかげて2人目の時は良くでます(^-^)

質問した人からのコメント

2013/10/3 21:15:49

huhoriさん
ご丁寧にありがとうございました。よくわかりました!!3日目予約とかすごくよくわかりました。今度産婦人科にいくので、軽くそういう外来やってるのかとか聞いてきます。^^
母乳大好きで幸せそうな顔してのんでくれてる姿、もうちょっと楽しみながらすすめてみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる