ここから本文です

近畿大学と和歌山大学。私は近大の卒業生ですが、実際大学時代の友人は和歌山大学...

joe********さん

2013/10/116:45:59

近畿大学と和歌山大学。私は近大の卒業生ですが、実際大学時代の友人は和歌山大学を蹴って近大に来ていました。その友人が先日そのことを仕事上のある集まりで雑談として話していたら、

たまたま和歌山大学出身の人がいて「和歌山大学を蹴って近大なんか考えられん」と激怒されたそうです。
「滑り止めに関大は受けたけど、近大なんか願書も買ってない」とボロクソに言われたようです。
その人は私たちよりも10歳以上年上の30代後半くらいの人らしいです。
一般的に近畿大学と和歌山大学の評価というのはどのようなものなのでしょう。
10年前とはまた難易度も変わってきているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/10/117:03:34

この2校なら一般的には、和歌山>近畿。近畿を選ぶのは、かなり珍しい選択と言っていい。というか、正直嘘なんじゃないかとすら思う。しかし、嘘をついていそうなのは和歌山大の人の方もそうで、関大を滑り止めにしたというのはちょっと盛りすぎ。真実かどうか非常に疑わしい。和歌山大の偏差値なら、併願するのはせいぜい産近甲龍くらいだと思う。むしろ落ちる可能性すらある。

みんな自分のことは実力以上に吹聴するものだよ。本人の発言から2割差し引いて考えるくらいが良い。

質問した人からのコメント

2013/10/7 22:34:35

ありがとうございました。

「和歌山大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2013/10/702:42:51

関大生です。

噂で聞いた話だと、和歌山大学受験者のレベルだと近大、甲南、龍谷落ちもたまに居ますよ!(特に文系)
しかし今でも、近大と和歌山なら国立の和歌山大学に進学するのが普通だと思います

関大ですとどうでしょうかね?
僕の関大の友人にも和歌山大学受験予定だった人が関大の経済学部に受かって、不受験でこっちに来たって人も居ますし関大と和歌山ならば総合的には関大の方がレベルや評価も高いんじゃないですかね
もちろん和歌山大学は国立大学ですから、国立ブランドが効くので悪くないですし

でも和歌山大学の人が近大をボロクソに言える立場ではないのは確かです
近大も近年レベル上がってきてますし和歌山大学レベルですと完全な滑り止め校とは言い切れないです

bim********さん

編集あり2013/10/620:33:54

田舎の人は 国公立、特に地元国立を 崇めます。
根拠なく、東大と同じくらいに 思っています。

私は 40代ですが、和歌山大は、名門私立短大の
滑り止めにすらならない学校でした。

以前、田舎の親の知人が 見合い話を 持ってきて、
「和歌山大出身の方なのぉ。いいお話でしょう!!」
と のりのりで 言われた時には、本当に困ってしまいました。

その和大出身の方は 地方の方だと 思われます。

tak********さん

2013/10/215:03:52

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、★和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大

レベル10
慶應義塾大(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 ★近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

東進

社会的評価では和歌山大が近畿大よりも上ですね。

kor********さん

2013/10/122:30:47

陸上に喩えるなら、10種競技の入賞スレスレの和歌山大学と100mの精々予選通過の近畿大学です。比較のしようがありません。ただ関大は100m8位入賞レベルですから、10種競技の和歌山大レベルでは100m勝負では決勝に残れないと思います。関西圏では近畿大学の方が評価高く、和歌山県限定では和歌山大学は神様扱い?だと思います。
関東から見ればどんぐり背比べ大会・・・関西圏は知りませんが関東では就職エントリーがあれば近大はご遠慮願うレベル(交通費等経費無駄に使わせるのが申し訳ないから)、和大や関大は面接迄はします。後は本人の魅力次第ですね。個人的にも指定校推薦で半分ぐらい入学する近大より和大の方が多少学力的には担保されていると思いますけどね。

tak********さん

2013/10/121:08:24

今は同じくらいじゃないですかね。 関西圏の企業就職組でしたら近大卒のOBが多いので有利、公務員や教員でしたら和歌山大ってとこじゃないでしょうか。 はっきりいいます。面倒見は国立の方がいいでしょうが、設備は私立大の方がいいです。
今の和歌山大と近畿大の中を見たことがありますか? 失礼かもしれませんが、民宿と高級ホテルぐらいの差がありますよ。
和歌山大の方がいいっていう人たちは、「何が?」といいたいです。どちらもいい面、悪い面ありますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる