ここから本文です

ちょっと前に、15世紀のイギリス王、リチャード3世の遺体が見つかりました。 そ...

raf********さん

2013/10/117:16:49

ちょっと前に、15世紀のイギリス王、リチャード3世の遺体が見つかりました。
そこで、日本ではあまり馴染みが薄いようですが、 イギリスで一番古い王朝の初代国王は誰ですか? やはり、ヨーロッパのほうだと、ローマ帝国の末裔だったりしますか?

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2013/10/119:35:03

グレートブリテン島全土が統一された連合王国が成立したときの王朝はステュアート朝になります。ステュアート朝の祖はフランスのブルターニュ地方のブリトン人小貴族だそうです。

イングランドの統一王朝として一番古いのはデーン人によるデーン朝で、それ以前には大小の王国が並び立つ七王国時代でした。
デーン朝の祖はノルマン系デーン人で、七王国時代の祖はアングロサクソンの諸民族(アングロ人、サクソン人、ジュート人等)になります。

ブリトン人、デーン人、アングロサクソン人全てがローマ時代は民族大移動前なので北欧や中欧・東欧の北部に住んでいたのでローマの末裔とは言いがたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2013/10/121:45:30

七王国時代、ウェセックス王・エグバート(在位802~809)がイングランド統一に成功、アルフレッド大王(在位871~899)の治世を経て、アセルスタン王(在位924~939)による国内統一のほぼ成功により、彼が真の意味における最初のイギリス王と見なされているようです。アングロサクソン系の王朝です。