ここから本文です

インプラントかブリッジか? 私は24歳女です。 先天性永久歯欠損で下の前から...

eri********さん

2013/10/120:24:35

インプラントかブリッジか?

私は24歳女です。
先天性永久歯欠損で下の前から5番目の歯が左右両方乳歯です。

最近になり、左の方が虫歯になり若干揺れるようになりました。
通っている

歯医者さんには、もう限界だろうと言われ応急処置はしてもらいましたが抜く前提だから治療はしないと言われました。

まだ簡単に抜けるほどの揺れではありません。が歯医者さんは近々、抜く予定らしいです!!

そこで抜いたあとインプラントかブリッジか入れ歯の3つの方法があると聞きました。
すべてのメリット、デメリットも詳しく教えて貰いました!

でも、悩んでいます。
インプラントしたいけど、いろいろ聞くので恐いです!
ブリッジにすると、前から5番目ということもあり笑ったり口を開けると見えてしまうので銀歯にはしたくないと思います。
入れ歯は全く考えていません。

インプラントかブリッジどちらがおすすめですか?
またそこの歯医者ではインプラントはおこなっていないため、その後のメンテナンスがどうなるのか分かりません。

自分の一生のことなのでとても悩んでいます。
経験談やなにか些細なことでもいいので教えて欲しいです。
お願いします(>_<)

補足揺れ具合はM3だと言われました。
今、その歯は銀歯が被せてありその銀歯を外して治療すると揺れが大きくなるだろうということでした。

やはりインプラントの意見が多いですね。
反対側の歯も乳歯なのですが今回一緒にインプラントにした方がいいのか、まだ揺れもあまりないので限界まで待ってからにしてもいいのか気になります!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpt********さん

2013/10/121:09:03

経験的にブリッジは前後の歯を傷めてしまい、一生ものとは言いがたいですよ。お若いですからインプラントでしょう。部分入れ歯は24歳ではまずいです。彼氏とキスしたらとれちゃったりして、インプラントで決まりですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2013/10/618:47:15

質問者さんは若干の揺れと書かれていますが、医者はM3と診断されたのですか?

他の歯科医院にセカンドオピニオンをお願いしても良さそうですね。
歯は抜いてしまったら今の技術では終わりです、沢山の意見を聞いてよーくよーく考えてみて下さいね。

mar********さん

編集あり2013/10/703:13:28

歯科関係で働いています

お口を拝見していないので、あくまで参考程度に。

年齢的なものと状況を聞いた上で、インプラントをオススメします。
通常前後の歯が神経もとってないような綺麗な歯だったら、他の歯への負担を考えるとインプラントが断然いいです。自分は質問者様と同じぐらいの年齢ですが、自分がやると考えてもインプラントを選びます。

ブリッジは文字通り歯の無い部分の両はしの歯に橋かけて、歯の無い所にダミーの歯をいれる方法です。
メリットは部分入れ歯に対して動かず、インプラントより安いぐらいのものです。
ブリッジが入った部分の清掃は難しく、歯周病や虫歯になる人が多いです。また、無い部分を補うために他の歯が無理するため、耐久性も一生ものではありません。
インプラントは、単体で骨に埋め込むので、他の歯に負担がかかりません。ブリッジと同じでお掃除は難しいですが、きちんと歯医者さんでお手入れしたら充分長持ちします。しかしこれも人工物なので、一生必ずもちますとは言えません。保険外診療なので、高価ですし。しかし、銀歯のブリッジは考えられてないとのこと…白い歯は自費で、しかも手前を白くしたら三本分が自費換算になるので、白いブリッジとインプラント1本…値段にしてみると、そこ何万の差かと…

自分だったらインプラントを選ぶと思う理由は、見栄え、かみごたえ、耐久性を考えても値段の価値があると思うからです。それこそ、お若い質問者様だったら尚更。

ただ、今はインプラントでのトラブルも多いです。実際、使っている材料、歯科医の腕、感染症対策などがやはりその後の耐久性に大きく関わってきます。
なので、あまり安すぎるようなところは避けた方が良いかと思います。材料が安全性のあるものか、とかいう質問はどんどん聞いてください。聞く権利があります。

歯科医の腕に関しては実際その病院でインプラントをした人に話を聞くのが1番です。しっかり長持ちしてる人に話を聞くことで、安心出来ますし。お友達やお母さん世代の人から情報をしいれてください。

乳歯がまだ残っているということなので、痛みが酷くなったりしていなければ、できる限り残す価値はあります。下に永久歯がない乳歯は結構しっかりしているものなので。そして、乳歯がダメになるまでの間に、信頼のおける歯科医探しとお金を貯めましょう。すぐに抜きたがる歯科医はあまり信用おけません。インプラントをさせたいが為に抜きたがる歯医者もあります。参考までですが…

相談をしっかりして、それに答えてくれる歯医者さんをしっかり探してください。

補足拝見しました。

知り合いが調度質問者さまと同じようなお口です。反対側は、出来る限りもたせましょう。インプラントもやったら終わりではありません。一生もつとも言えないです。使えるだけ使って、ダメになったら抜いてインプラントでいいと思います。
今揺らいでいる歯ですが、指などで押して沈みますか?M3とは押したら沈むぐらいぐらついてる歯のことです。少し疑問が残りますし、インプラントをするにしても、あと2、3件回られるのもありかと思います。

mus********さん

2013/10/121:40:28

え!!!
なぜ 言いなり???
しばらく抜けそうにないのなら 通常 出来る限りの処置をして
乳歯の温存をするのが ごく普通ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる