ここから本文です

会社にて、会議の出欠の返事をFAXするのですが、「出席」「欠席」のどちらかに○...

not********さん

2007/4/2712:05:46

会社にて、会議の出欠の返事をFAXするのですが、「出席」「欠席」のどちらかに○をつけて返信しますが、この際、○以外に何か言葉を付け足すべきでしょうか?

補足結婚式等のお祝い等の返信ではないですので、「ご出席」の”ご”を二重線引いて、”します”とか、付けるもんなのでしょうか?ビジネス文書なので、どうなるのでしょうか?

閲覧数:
89,619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/4/2713:45:39

以前、秘書をしておりました。

「ご出席」の「ご」に二重線引いて「させていただきます」と書きます。

「○○行き」と書いてある封筒やハガキに「行き」を二重線引いて「御中」と書くのと似たカンジですね。

質問した人からのコメント

2007/4/27 15:14:29

成功 ご経験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます!大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2007/4/2714:00:40

ご出席の「ご」を二重線で引いて、「席」のあとに続けて、致します。あるいは、させて戴きます。
と添える。
欠席なら、ご欠席「ご」を二重線で引いて、「欠」の字の前に「都合により」を添えて、「席」のあとに続けて。致します。あるいは、させて戴きます。
と書く。

the********さん

2007/4/2712:09:32

「させていただきます」と付けると丁寧になりますね。時と場合に応じて使ってみてください。