ここから本文です

スプレー式のゴキブリ殺虫剤(キンチョールなど)って、 本当に効果あるんですか...

ang********さん

2013/10/123:40:36

スプレー式のゴキブリ殺虫剤(キンチョールなど)って、
本当に効果あるんですか?
殺虫剤というより一次的な麻酔剤のような気がするのですが?


まずそもそもゴキブリに殺虫剤を当てるのが大変難しい。
あいつらはすぐにこちらの殺気を察知する。
当てたとしてもスグに逃げる。1秒も当たらない。
壁際に追い詰めてうまく数秒当て続けたとしても、まだ逃げるしぶとさ。
前に数秒間殺虫剤を当て続け、停止を確認後、
(その時はちょっと忙しかったので)数分放置していたら、
その場からいなくなっていた。

殺虫剤を掛けられたゴキブリは、
その場は逃げきったとしても、
そのうち薬剤が全身を回り、
どこかでのたれ死んだりしてるのですか?

よく「洗剤を掛けるといい」って話もあるけど、
あれも結局そもそも当てるのが大変難しいです。
掛けにくい場所も多いし。
即効性ありますか?

閲覧数:
2,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2013/10/203:40:29

エアゾールタイプの殺虫剤によく使われる殺虫成分にピレスロイドがありますが、昆虫の神経に作用する薬剤ですので致死量を吸引すればいずれ死にます。
蚊などに比べ、ゴキブリは大きく、外骨格に覆われていますので効果が出るまで時間がかかり即死とはいきません。
ただ、昆虫以外の生体に対する毒性が低く頻繁に使用してもあまり害がありません。

ゴキジェットは即効ですよ。

質問した人からのコメント

2013/10/5 17:10:19

その他の方も含め、回答ありがとうございました。
吸引すればいずれ死ぬんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/10/209:21:16

野垂れ死にするかは疑問です。Gのシールドは強固ですから。

それより、スーパーラットのように、全国的規模で人間が殺虫剤で仕留め損なうのを繰り返した結果、世代交代の度に薬剤に耐性ができたりする方が厄介だと考える自分がいます。

なので、物理的な攻撃力の優れたゴキジェットを使ってます。ゴキジェットを使って動けなくなったGを、第2の武器である新聞紙とスーパーの使い古しのビニール袋(小さい袋)、スリッパでトドメを差しています。新聞紙で挟み取って袋に入れ、そのままスリッパで潰します(=_=;)少し嫌ですが…

それを使っても人間側は忍者並みの運動神経が必要なので、こちらも修行しなければいけません(笑)。特に外来種のGは手強いです。

mnm********さん

2013/10/123:46:43

ゴキジェットは凄いですよ。ゴキブリが逃げようと走ってもジェットスプレーなので簡単にあたります。オススメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる