ここから本文です

母乳の出方…そのうち同じようになりますか? 生後3ヶ月の息子を母乳で育てていま...

mar********さん

2013/10/210:01:59

母乳の出方…そのうち同じようになりますか?
生後3ヶ月の息子を母乳で育てています。
不安はありますが 母乳は多分足りていると思います。
しかし母乳の出方が気になっています。
●左は母

乳は出るが暫く吸っていると出なくなっている気がする。少しだけツンとした痛みも感じられる。
●右は母乳の出がよく、息子がむせるほどで ゴクゴクと喉をならしながら飲めるくらい。継続的にツンとした痛みも感じられ、その痛みのあとはピューっとずっと母乳が出ている状態。
-----------
左右の胸の大きさも気になる程ではないが やはり少し違います。(左が少し小さい)
この左右の母乳の出方を改善したく、授乳は出の悪い左から常に(生後すぐから)吸わせてきました。
やはり出産してからすぐも右の方がよく出ていて左はイマイチといった感じでしたので…。
しかし 3ヶ月たった今も母乳の出方は変わらず…。
これはもう左の母乳の出方を良くすることは無理なんでしょうか?
母乳育児は初めてなので
分からないことだらけです。
母乳育児 経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2013/10/219:58:53

私も同じです。

右がよく出て、左は出が悪いです。
3週で左が乳腺炎になり高熱が出ました。

乳腺炎で母乳外来で指導されたこと
・左から飲ませる
・縦抱き、横抱き、ラグビー抱きと体勢を変えいろんな乳腺をひらかせる
・お風呂で軽く乳首マッサージ

右利きの人は右手、右胸など、右側が発達しています。

質問した人からのコメント

2013/10/2 23:33:26

感謝 回答ありがとうございます。
やはり利き手など関係あるんですかね(-_-;)
両方沢山でるようになってほしいのですが
差があるのも仕方ないのかなぁと思いました。
諦めずに左から吸わせてみます。
マッサージなどもやってみますね。
他の回答者さんもありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sym********さん

2013/10/210:43:54

出ない方から先に吸わせるようにしたら差はマシになるようですよ。
私はどうしても左を吸わせながら右手で何かしたりで左が長くなり差が出たままでした(^_^;)

hpk********さん

2013/10/210:09:01

私もそうでした一人目の時、左が好んですうのでそうしていたら、右があまりでなくなり
反省して今度は右をあたえたら左があまりでなくなってしまいました
交互にやっていたつもりでしたが・・・。
いまでは無事卒乳して学校に通っています
わたしのおっぱいも左右さはありません