ここから本文です

自転車のギア修理について

REISYS777さん

2013/10/210:19:23

自転車のギア修理について

この前自転車のパンクの修理をしようとおもってリアのタイヤをばらしてたらなんかチェーンがねじれたり変なことになってしまいました。それを直したら今度はパキッって音がしてSIMANOと書いてあるところがなんか変な方向を向くようになってしまいました。自転車の修理は結構自信あったんですがやはり素人なのでギアの中身とかはわかりません。
画像載せておきますのでどうなっているのか又は直し方がわかる方は回答お願いします。

補足言われたとおりカバーを外してみましたがネジらしきものはなかったです。
特殊な種類なんでしょうか?

自転車,パキッ,シマノ,変速機,ギア修理,チェーン,プーリーケージ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2013/10/213:47:05

SIMANOと書いてあるところ
変速機(ディレーラー)に組み込んであるスプリングが外れたか、ブチ切れた可能性があります。
プーリーケージ(小さなギアプーリー2個を保持している部分)は常に画像左方向に位置していて
チェーンを引いています。そのスプリングの不具合です。
修理方法は分解できれば正常な位置にスプリングを固定する。
不可なら、変速機自体交換となります。
手間を考えたなら交換をお勧めします。
このタイプなら500円程度で購入出来ます。

本体とプーリーケージはネジではなくE型止め輪で固定されています。
シマノから組図が提供されていますから参照してみてください。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecom...

質問した人からのコメント

2013/10/3 13:02:46

降参 ありがとうございます!直りました!みんなわかりやすい回答だったのでBAをだれにしようか迷ったので組図をのせてくれていたかたにさせてもらいました。カテゴリーが自動車だったのはうっかり間違えてしまったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s51********さん

2013/10/306:37:24

>自転車のパンクの修理をしようとおもって

ご質問しているカテゴリーは
知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> 自動車になりますので

回答数が少ない場合、同じ質問内容で
知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車>自転車、サイクリング
「自転車,サイクリング」のカテゴリーに質問してみては、どうでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/10/211:35:02

SHIMANOって書いてある変速機の下に歯車が二つ付いた銀の部分があるよね。そこにバネが入っていてテンションをかけているのが普通の状態です。画像をみるとチェーンがダラーンとしてしまっているので、テンションスプリングがバキッと外れてしまったと思います。これを直すにはシマノって書かれている部分のしたの方の丸いマークが書かれているカバーは外します。中にネジがありますから緩めて銀の部分を一度外します。外すと穴がありますから、そこに本体のバネの先端をはめます。そしたら元どおりにネジをはめてカバーをすれば直ります。なかなかむずい作業ですが、新品に交換しても部品代は2000円もしないでしょう。まずはやってみて修理できればラッキーだし、ダメだったら部品交換しちゃえばいいでしょう。構造を知れば修理は簡単ですからチャレンジをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる