ここから本文です

「輩」の意味を教えてください。

茶々さん

2007/4/2719:24:50

「輩」の意味を教えてください。

辞書引くのができない・・・・ので、
よろしくおねがいしますー

閲覧数:
33,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2007/4/2721:22:58

「輩」
やから、ともがら、なかま、同類、なかま、てあい、連中。

昔は「徒然草」に「驥(き=1日に千里を走る良い馬)を学ぶは驥の類ひ、舜(しゅん=
中国古代伝説上の理想的な聖天子)を学ぶは舜の輩なり」と良い意味で用いられたが、
今は、「盗人の輩」「不逞(ふてい)の輩」と悪い意味合いで使われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「輩とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2007/4/2800:36:48

戦車が排列されていることを表した字で、「列」、「並び」の意味を表します。
「先輩」「同輩」「後輩」はそれぞれ「前列」「同列」「後列」といった意味と似ています。
“同期の桜”ではありませんが、同じ並びのものをグルーピングしたことから「ともがら」という意味になりました。
転じて「(不逞の)やから」、「連中」といった意味に使われることも多くなりました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mau********さん

2007/4/2719:26:24

やから です

そこに辞書がなければ
パソコンで調べましょうよw


や‐から【▽族/▽輩】
「やから」を大辞林でも検索する


1 (族)同じ血筋の人々。一家一門。眷属。一族。うから。

・ 「医は黙し、―は眉をひそめ、自己は旦夕に死を待ちぬ」〈蘆花・不如帰〉

2 (輩)同類の者たち。仲間。連中。ともがら。特に、よくない連中。「行儀を知らぬ―」「不逞(ふてい)の―」

[類語]仲間