ここから本文です

動物園のふれあいコーナーについて…大人でたくさん行かれる方いませんか?

a14********さん

2013/10/216:04:38

動物園のふれあいコーナーについて…大人でたくさん行かれる方いませんか?

動物(特にモルモットとウサギ)が大好きですが、家庭の事情で飼うことはできません。
家の近くに上野動物園と井の頭自然文化園があるので、年間パスポートを買って動物を見に行きたいと考えていますが…

1ふれあいコーナーには子供がたくさんいますが、大人が入っても変に思われませんか?
特に上野動物園のほうは「子供動物園」と書いてありました…
2平日行ったほうが、週末より人が少ないですか?(見られるのが恥ずかしいです///)
3動物が飼えないので、ふれあいコーナーを利用している方はどれくらいいますか?
(猫カフェもいいですが、猫アレルギーで喘息なので、犬やウサギなどしか触れません…)
4上野動物園と井の頭自然文化園、どちらのふれあいコーナーがいいでしょうか?

閲覧数:
2,119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるねにさん

2013/10/314:59:03

は~い、ふれあいのプロフェッショナル(自称)がやってきましたよ~!(笑)
ちょっと古いデータもありますが、体験談と共に説明しますね。
1.子供があまり多い所はとりわけモルモットやウサギは触りにくい所が多いです。
上野のふれあいはちょっと子供多すぎで、入りにくいです(涙)
…が、私は子供をかき分けて触りに行きますが…。
2.平日に行くと確かに人は少ないですが、ふれあいイベントをやっていない可能性もあるので注意です。
お奨めは、なるべくローカルな所を探して行くのがいいのではないでしょうかね?
3.私がそれに近いです。
転勤や出張が多く、飼う方より見る方に専念しています。
今は飼育動物なしです。
4.間違いなく井の頭ですが、どちらもふれあいはそんなに期待しないで下さいね!
本当に目いっぱい触れ合いたければ、私立の動物園がお勧めです。
東京近くだと、市原ゾウの国がピカイチです!

その他情報として、東京周辺のふれあいならば、江戸川区行船公園ふれあい動物園が一番お勧めです。
ちょっと移動に難はありますが、無料で、ふれあいの子達の管理状況も良好で、いつもローテーションして出している為、非常に触りやすいです。
そして何より人懐っこい子が多いです。
http://www.geocities.jp/maruneni69/photo/photoa17.htm

井の頭はモルモットには触れますが、逆言うとモルモット以外に触れる動物は少ないです。
個人的には、私にとっては井の頭は希少カモの聖地かな?(笑)
http://www.geocities.jp/maruneni69/photo/photoa51.htm

ローカルな所では、上千葉砂原公園ふれあい動物広場なんて言うのもあります。
かなりマイナーなので、人が少なく、大人でも触りやすいです。
http://www.geocities.jp/maruneni69/photo/photob36.htm

あと、マイナーな所では、町田リス園や足立区生物園などでもふれあいができますよ。
あまり過度な期待禁物ですが…。

その他、動物ふれあい情報を私のHPで恐縮ですが載せておきますので、ご参照ください。
http://www.geocities.jp/maruneni69/newkemononabikantou.html

質問した人からのコメント

2013/10/4 10:27:28

ふれあいのプロフェッショナルさん詳しくてありがとうございました!(笑
みんなもいろんな意見ありがとうございました、とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2013/10/300:47:36

モルモットブログを書いてる方多数が良く行かれてますよ。井の頭はモルモット飼いの聖地と呼んでます。

こちらは関西ですがたまに一人でモルモットと遊びにふれあいコーナーに行きます♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2013/10/222:14:11

以下、井の頭に関して。

1.年齢や性別問わず、大人の利用者が「フツー」にいます。一人で来ている人も多いようです。

2.もちろん平日の方が少ないですが、幼稚園等の団体が入っていることがあります。ただし、一般のエリアと団体のエリアは、別にするので、邪魔ではないです。

3.存じません・・・。

4.井の頭の方が、「大人の利用」に関して、敷居が低い気がします。ふれあえるのはモルモットのみで、あとは、柵越しにヤギに触れるかどうか。

ご参考になれば幸いです。