ここから本文です

確率が五分五分のくじが、3つあり、a.b.cさんの3人が1つづつ持ち、aさんのくじが当...

ako********さん

2013/10/217:35:18

確率が五分五分のくじが、3つあり、a.b.cさんの3人が1つづつ持ち、aさんのくじが当たる確率はいくつか。という問題があったとしたら答えは3分の1ですよね!?
でもb.cのどちらかは必ずはずれる

とわかっているので、2分の1でもいんじゃないの?と思うんですが…
なぜ違うか教えてください!
馬鹿な質問ですいませんね!

補足とんでも無いこと書いてますねー

計3つの内1つがあたり、2つがはずれのくじがあり、a.b.cさんの3人が1つづつ持ち、aさんのくじが当たる確率はいくつか。という問題があったとしたら答えは3分の1ですよね!?
でも、b.cの少なくともどちらかは必ずはずれるとわかっているので、2分の1でもいんじゃないの?と思うんですが…


これなら正しい問題になってるかな!????

閲覧数:
108
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2013/10/221:21:30

質問の問題設定が支離滅裂です

確率が五分五分のくじが、3つあり
a.b.cさんの3人が1つづつ持ち
aさんのくじが当たる確率はいくつか
という問題があったとしたら答えは3分の1ですよね!?

⇒確率が五分五分のくじではないのですか?
五分五分なので1/2と考えるのが普通です。

でもb.cのどちらかは必ずはずれる とわかっているので

⇒問題にはそのようなことは書かれていません。
a,b,cは別々のくじ(あみだくじ、三角くじ、ガラガラ)をやった、と書いてあります
確率が五分五分のくじが、3つあり、a.b.cさんの3人が1つづつ持ち
3人全員が当たることも、はずれることもあります。


========================
(補足後)
問題がやっとわかりました。正確に書き写してくださいね。

さて、疑問に思っていることが、まだ正確に伝わりませんが
b.cの少なくともどちらかは必ずはずれる=aさんのくじが当たる
ということを言ってますか?

(この理論が正しいとすれば、くじが10本のうち1本があたり、の場合も当たる確率は1/2になります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる