ここから本文です

全話レールガンsを見たのですが、いわゆる能力至上主義を軽蔑してたアリトミが革命...

シヴァさん

2013/10/217:44:31

全話レールガンsを見たのですが、いわゆる能力至上主義を軽蔑してたアリトミが革命を起こそうとした?のは能力のなさの裏返し、いわば劣等感からなんですよね

だとすれば、僕も取り得ないので革命を起こし知性が一番だとか、そういう一番とされてる物事と違う指標で個人の能力をはかるというのは好きです
だから革命を起こす能力至上主義を壊し知性が一番だみたいなことを言ってたアリトミの言ってることもわかります

ミサカたちと対立したのはアリトミがフェブリに色々したり(曖昧で申し訳ないです)言っちゃえば非人道的なことをしようとしてたからなのでしょうか
よくミサカは「力、力って・・・」とか「そんなの関係ない」など言ってますが、それは自分がlevel5だから言えることなんじゃないですかね

もし仮にミサカがレベル0であって場合も、「能力なんて関係ないじゃない!」と果たしていえるのでしょうか?

最後にアリトミたち無能力者たちのもっと深い闇が、能力者に対する劣等感のようなものが具体的にアニメでやらなかったのだけが残念でした
レールガンらしいといえばレールガンらしい終わり方でしたんですがね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2013/10/218:34:15

レベル0の浜面仕上や上条当麻が、レベル5の麦野沈利や一方通行に勝つのは「禁書目録」でさんざんやってますからねぇ。

無能力者や暗部の話は「禁書目録」の第3期があれば、あっちでやると思うので、「超電磁法」は別の視点で御坂中心の仲良しグループの話に終始したんだと思います。
御坂美琴にすれば、レベル5でさえ、レベル0の負けることを知っているわけなので、非人道的実験をして自分の価値を証明しなければ存在理由(レゾンデートル)を証明できないと言うやつらが許せなかったのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/10/9 01:09:15

驚く 非人道的じゃなければ評価されたのか?と思うと学園都市なら違うのかなと思いました
存在理由を示すためのやり方が悪かったのですかね。。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アラ仁さん

2013/10/219:47:06

いえると思いますよ。御坂さんはもともとレベル1から努力だけで、レベル5になった人ですから。 力が無い事を言い訳にし他人を、傷つけたりする人が許せないんだと思います。だからレベル0であっても、「能力なんて関係ないじゃない!」といえるとおもいます。

いえると思いますよ。御坂さんはもともとレベル1から努力だけで、レベル5になった人ですから。...

y08********さん

2013/10/219:31:01

仮に御坂がレベル0なら、初期の佐天さんと同じで能力なんて関係ない、なんて言えてないでしょ

レベル0扱いされてる中でそんな事言ってるのは上条のみ(上条だって一応力はあるけど)
御坂はレベル5だから基本上から目線
佐天さんと友達になって、レベル0の無能力者どもって言ってたのを、佐天さんは別よ、だからね
レベルアッパーの件でようやく下の人の辛さを知るけど

能力者に対する劣等感なんて、超電磁砲1期のレベルアッパー編でやったしね…

結局超電磁砲も繰り返しだよなぁ…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる