ここから本文です

亡くなった家族がお墓はあるけど仏壇持ってない家は実際ありますか? お骨は納...

man********さん

2013/10/306:08:54

亡くなった家族がお墓はあるけど仏壇持ってない家は実際ありますか?

お骨は納骨堂に納骨して綺麗な室内に置けるお墓(家じゃなくお寺?)の掛け持ちって出来ますか?

家に仏壇置きたくない方はどうしたらいいんですか?

閲覧数:
1,435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2013/10/307:50:02

亡くなった家族がお墓はあるけど仏壇持ってない家は実際あります。

室内墓もありますが、お寺さんや家族とよく話し合う必要があります。

なお、仏壇を置きたくなければ、置く必要ないでしょう。

しかし、とても小さな仏壇や、収納仏壇もあります。

また仏像だけを祭る人もおります。

亡くなった家族がお墓はあるけど仏壇持ってない家は実際あります。...

質問した人からのコメント

2013/10/9 08:46:31

なるほど

皆さん回答ありがとうございました(o^∀^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/10/523:54:05

お墓はあるけどお仏壇がない家、お仏壇はあるけどお墓がない家、それぞれです。

供養の形はみんな違います。お仏壇がなくても個人を思い手を合わせる事が大事なんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2013/10/316:16:15

>亡くなった家族がお墓はあるけど仏壇持ってない家は実際ありますか?

無宗教、キリスト教徒、キリスト教系新興宗教、神道、神道系新興宗教(天理教など)の方は当然、持っていません。

>お骨は納骨堂に納骨して綺麗な室内に置けるお墓(家じゃなくお寺?)の掛け持ちって出来ますか?

遺骨の行方は多種多彩です。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v10150/v0991200000000545902/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000026-bloom_st-bus_al...

>家に仏壇置きたくない方はどうしたらいいんですか?

置かない。それだけです。
質問者さんは日本人の典型でしょう。
正月は伊勢神宮など神道の神社に行き、神道の神を崇拝し、家内安全、良縁、交通安全などお願いする。
結婚式は仏前結婚式など毛ほども思わず、神前(神道)もダサイからキリスト教会で。
家族が死亡したら墓地管理人であり、葬式という儀式を行う「お坊さん」に連絡。

仏壇は本来は人の死亡とは関係ありません。仏壇は釈迦や阿弥陀など仏教の本尊を祀り、崇拝し、仏法に触れるためのものです。キリスト教会で結婚式をしたり、神社に初詣に行く人には不要でしょう。

憲法20条は宗教を信じない自由、信じる自由、どんな宗教でも選択する自由を保障しています。仏壇を置きたくないという事は仏教徒では無いという事ですから置かないだけです。誰にも責める権利はありません。